七十二候「鮭魚群(さけのうおむらがる)」 | 木下薬局二日市店おサルな店長の記録

木下薬局二日市店おサルな店長の記録

2022年2月にステージ3の頸部食道癌と診断され、闘病中の薬剤師がつづるブログです。

おはようございます晴れ

 

 

本日12月16日から20日ごろまでは、七十二候 第六十三候 大雪 末侯「鮭魚群」ですパー

(※鮭の字は魚へんに厥です)

 

 

意味は、鮭が群がり川を上るとされますニコニコ

 

 

 

 

しかし、七十候を追っていると気候や自然の変化にとんだ日本の豊かな自然が伝わってきます音譜

 

 

今年もあと15日…

 

 

本来なら、今週末地区の餅つき大会や、鬼すべの角づくりがありましたが、コロナ禍で中止えーん

 

 

(※昨年の餅つき大会)

 

 

コロナ感染が近所にも広がっている中で、今年は大人しく年末年始を過ごさないといけませんねあせる

 

 

派手な行事がなくても、自然の移ろいを七十二候を通じて粛々と感じていきたいと思います音譜