やけどなど、傷の修復に! | ニコニコ漢方生活(川崎市高津区溝の口“漢方の二葉堂”ブログ)

ニコニコ漢方生活(川崎市高津区溝の口“漢方の二葉堂”ブログ)

不妊治療、生理不順、冷え性、更年期障害などの婦人科疾患ほか、体質改善の漢方相談を行っています。
お気軽にご相談ください!

電話番号:044-813-6170

こんにちは、漢方の二葉堂の寒河江です。

 

台風明け、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回の台風では高津区の一部でも

浸水した地域があり、被害を受けた

地域の近くのお客様から現場の大変な

様子を伺ったりしました。

 

一日でも早く復旧が進むことを願っています。

 

先日、自宅の階段で転んでしまった

書きましたが、そのときに両膝をぶつけて、

手を擦りむいてしまいました(^-^;

 

手の傷は水などが染みて痛かったのですが、

何もつけずそのまま様子をみていたらかさぶたに

なってきました。

 

 

「痕が残らないようにしたいな…」と

思っていた時に、勉強会でよい情報を

聞いたので、昨日から試しています^^

 

 

使うのは、こちら「紅沙棘(ホンサージ)」

という沙棘オイルの製品です。

 

沙棘とは、中国の西南の標高三千メートル

以上の山に生息するグミ科の植物です。

 

紅沙棘1カプセルあたりの油を採るのに

2225粒(223g)もの果実を使っているのですって!

大変貴重なオイルなのですね照れ

 

ビタミンEや、α、βカロテン、パルミトレイン酸

などを多く含み、「抗酸化作用、抗潰瘍性作用、

粘膜修副作用、生肌(しょうき)」作用などがあります。

 

抗酸化なのでアンチエイジングや肌や髪の乾燥、

粘膜の修復にも役立ってくれます。

 

 

通常はこのカプセルを内服するのですが、

やけどや傷、粘膜の修復の場合には

中の油を出して直接つけるとよいそうです。

 

 

私はナイフで切って油を少しずつ取り出しています。

(一粒でも結構使えますよ!)

油は結構黄色いので、服などにつかないように

注意してくださいね!

 

擦りむいてから時間が経っていることや

昨日から使いだしたので、まだ効果が

そんなにはわからないのですが…

 

昨日よりは全体的に落ち着いてきたような?

気がしています。しばらく続けて報告しますね^^

 

料理中にやけどをしてしまったときなど、

15分に1回くらいのペースで油を塗ると

1時間ほどで水疱が消え、痛みがなくなった

というお話もありました。

 

翌日にはすっかり回復したという例も

あるので、やけどや擦りむいたときには

ぜひ活用してみてください。

 

(他にも日焼け時や口内炎、潰瘍性大腸炎

など、粘膜の症状にもおすすめですよ^^)

 

★漢方の二葉堂★

 

体質改善・子宝相談(不妊症相談・周期療法)・子内膜症やチョコレート膿腫、子宮筋腫等の婦人病、アトピー性皮膚炎、などの漢方相談

・住所:神奈川県川崎市高津区溝口3-11-18
・東急田園都市線高津駅より徒歩約3分、溝の口駅より徒歩約5分

 JR南武線武蔵溝ノ口より徒歩約5分
 ※横浜から約30分、渋谷から約15分、地図→ クリック

・漢方相談をご希望の方は、電話かメールでご連絡ください。
 電話:044(813)6170
 メール:http://kanpou-futabadou.com/ask/

川崎市高津区溝の口『漢方の二葉堂』ロゴ