Sun. 27th May 2018
2018年5月27日(日)

こんにちは!土日だけパートでバリスタのお仕事を出来るようになり、週末はチャレンジの日々が続いています。最近は少しずつ楽しめるようになってきました!わーい!

オーストラリア2ndシーズン
☆118日目☆

**********
前回のブログ「さなぴークリーナーになる」に引き続き平日はクリーナーの仕事をしてる私。


この3ヶ月、仕事で行った場所をピックアップしてみました。


[凡例]
(青)•••CBD(シティ中心部)
(赤)•••クリーナーで行った場所
(黄)•••CBDから約10km


こうして見ると、あちこち行ってますね〜!
クリーナーをしてなければ行かなかった所ばかり。

どこもCBDから10km程ですが、各地域に商店街があり、住宅が広がっています。どこも違った雰囲気を持っていて、新しい現場に行くたび、ドキドキワクワク。



↑North Richmond ノースリッチモンド


↑Parkville パークビル


毎週同じ現場に行く事もあれば、初めて行く現場も沢山。主に1人で行き、掃除を行います。




...そう、1人!

超•方向オンチなのに!!





そうなんです。
私は家の中でさえ、どっちが玄関だったか分からなくなるくらい相当な方向オンチ。さっきも交差点のお店に入って、出て向かった方向が90度違ってました...。



だから、どこに行くにも相棒は地図



思えば一昨年の支笏湖にはじまり、バイロンベイ、ミルドュラ、洞爺湖、ホバート。いつも地図をカバンに入れて歩いていました。


新しい地域では必ず地図を手に入れ地図をながめては、地図を持って出かける



メルボルンに来たすぐの頃は、『地球の歩き方オーストラリア編地図をくるくる回しながら、行ったり来たりしていました。





「『地球の歩き方』は重い。」



...そう重いんです。分厚いから。それに気付いてからは、メルボルンでもらった地図付きフリーペーパーに変更。これも大変役に立ちました。

だけど書いてあるのがシティ中心部だけなんですよね。クリーナーで行くお宅はほぼその外。



そんな私。クリーナーの仕事を始めてからなんと...


スマホでキラキラGoogleマップが使える様になりました〜‼︎音符キラキラ大変化〜!



それまでは使い方がよくわからないし、スマホはWiFiでしか使えないしで、めったに使った事がありませんでした。でもオフラインでも自分な居場所はわかるんですね!GPSありがたや〜。


今ではスマホをオンラインで使うようになり、検索も可能に。



さらに目的地までの乗り物はPTVアプリで検索!ビクトリア州に来る際のおススメアプリです。

目的地までの通過駅やバス停も、わかりやすく表示してくれるので、どこで降れば良いのかすぐわかります。


特にバスには便利!


なぜなら日本と違って、「次は〜〇〇前〜」なんてアナウンスはないからです。自分で降りる場所を判断してピンポンを押さなくてはならないのです!

おかげで終点を通り越して、バス営業所まで乗っていったというアンビリーバボーなエピソードも。(笑) あれは焦りました。



今でも紙の地図は好きで、ずっと眺めていても飽きないですが、全く見当もつかない所に行くときは、やはりネットで検索&Google マップが大変便利ですね。



こうしてみると、昔と比べて旅もカンタンになっているんだろうな。



もう少し方向感覚を身につけなくては...。
そんな事を考えながら、歩きスマホしないように気をつけて、今日も新たな土地へ出かけるさなぴーでした。



今日も読んでくれてありがとうございます♩またお会いしましょうねー!



Don’t worry, be happy!
笑顔でいこう!
みんな大好きー!\(^o^)/