鼻水が止まらない日はやっぱりエルダーフラワーのハーブティー | 富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方とハーブ

富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方とハーブ

ココロとからだにやさしい漢方やハーブのお役立ち知識、フォトブログエッセイを現役薬剤師が富山からお届けします。

こんにちは。漢方薬剤師のみゆきです。

 

寒暖差が激しい毎日ですね。

 

 

今日は、いいお天気になるかと思ったら、

意外と雨が長引き、寒くなってしまいました。

 

 

薬局の生薬にアレルギー反応してしまったのか、

久しぶりに鼻水やくしゃみが止まらない状態に…。

 

漢方薬の小青竜湯(しょうせいりゅうとう)をのんで

ちょっと落ち着いたものの。

 

仕事が終わって帰宅しても、

まだスッキリしない鼻水。

 

 

こういう時はハーブの出番。

 

少し濃いめにハーブティーを淹れました。

 

エルダーフラワーとペパーミントのブレンドです。

 

 

 

 

エルダーフラワーは、

アレルギー性の鼻炎、鼻水・鼻づまりなどの緩和

 

ペパーミントは、その成分がアレルギー反応の抑制および粘膜の改善によい

とされています。

 

 

あったかいハーブティーで温まって、だいぶ楽になってきました!

 

今日は早めに寝てしっかり回復します^^