春先の鼻の不調にはハーブティーもおすすめ | 富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方とハーブ

富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方とハーブ

ココロとからだにやさしい漢方やハーブのお役立ち知識、フォトブログエッセイを現役薬剤師が富山からお届けします。

こんにちは。

漢方薬剤師のみゆきです。

私の漢方歴についてはこちら

 

 

 

今日は暖かくなりました^^

 



勤務先の薬局の生薬の粉のせいか、

花粉のせいか、

気温差のせいか…


家に帰ってから、

鼻がなんだかすっきりしません。

 

 

 

鼻水が出るわけでないけど、

つまり気味という感じ。

 

でも、からだの内側には冷えを感じます。



漢方なら麻黄附子細辛湯かなという感じですが、

 

漢方をのむほどでもない気がして、
ハーブティーをブレンド。


鼻水、アレルギーによいエルダーフラワー

消炎、鎮痛によい菊花

味や風味を調和するためにレモングラス
3種類のブレンドティーにしました♪

 

 



 

お花が舞う様子と香りに癒されますー。

 

 

私の中で、春の不調には菊花というイメージです。


 

ハーブティーでからだの内側からあったまって、

鼻もスッキリ調子よくなりました♪

 

 

 

■漢方メルマガ(登録無料)