年末年始の急な体調不良に役立つ漢方薬 | 富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方とハーブ

富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方とハーブ

ココロとからだにやさしい漢方やハーブのお役立ち知識、フォトブログエッセイを現役薬剤師が富山からお届けします。

こんにちは。

漢方薬剤師のみゆきです。

私の漢方歴についてはこちら

 

 

 

2021年も今日で終わりです。

 

 

 

 

 

年末年始は病院もお休みになり、
何かあると心配ですよね。


実は私も2日前に
ちょっと体調を崩しかけて…

「もう病院も休みだし悪化したらどうしよう」
と焦りました。



胃のむかつきや喉の違和感、
そして頭重感、

救急に行くほどではないけど、
いつもと違う感じ…。

悪化したら嫌だなーと思いつつ、
まずは家であるもので対処。




胃腸の不調は、

・漢方薬:六君子湯(りっくんしとう)

六君子湯については詳しくはこちらをお読みくださいね。

・ブレンドハーブティー
ペパーミント、レモングラス、フェンネル、オレンジピール

この二つでその日のうちに解消。

 

 




頭重感はその後も続いて、
少し寒気(冷えたのかも)あったので、
麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)を一服。

麻黄附子細辛湯については詳しくはこちらです。



あたたかくして娘と一緒には早めに寝たら、
次の日にはすっかり元気になっていました!



風邪の引き始めだったのか、
疲れが出たのかはわかりませんが、

セルフケアで改善してほっとしました^^


1年の最後まで
漢方とハーブのお世話になってしいましたが、
改めて、その効果を実感しました!!

本当にすごいなー、

ありがたいなーと思います。




いつも通り元気に過せるのが一番ですが、
もし私のように急な体調の変化で困ったときは、
薬局やドラックストアで売っている漢方薬も役立ちます。

年中無休のドラックストアもありますしね。


こちらの記事にまとめていますので、
緊急事態にお役立てください。

漢方の常備薬があると帰省や旅行での急な体調不良にも慌てない!





富山だけでなく全国的にも寒さが厳しい年末年始、
どうぞあたたかくしてお過ごしくださいね。

よいお年をお迎えください!

 

 

■漢方メルマガ(登録無料)