人気のお休み前のハーブティー | 富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方・ハーブだより

富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方・ハーブだより

ココロとからだにやさしい漢方やハーブのお役立ち知識、フォトブログエッセイを現役薬剤師が富山からお届けします。

こんにちは。

漢方薬剤師のみゆきです。

私の漢方歴についてはこちら




秋が深まってくると、
あたたかいハーブティーがおいしく感じますね。


私はこの時期になると、
カモミールやリンデンといった
からだをあたためるハーブティーがとくに飲みたくなります^^



 
勤務先の薬局では
ハーブティーやアロマも扱っていて、
仕入れや販売などを私が担当しています。


シングル(単品)のハーブティーも売っていますが、
目的別にブレンドされたハーブティーも人気です。

ティーバッグになっているのも気軽に飲めてうれしいそうです。

(私はハーブがおどるを見るのが好きなのでティーバッグは使わない派)



その中で人気なのが、こちら。

おやすみ前のカモマイルブレンド

 

 



睡眠薬を飲むほどではないけれど、
眠りの質をよくしたい、
もう少しぐっすり眠りたい、
という方に人気です。

あと、カモミールが好きという方にも^^



この時期に私イチオシのカモミールやリンデンも
ブレンドされています。


カモミールには、興奮や痛みを和らげるはたらきがあります。

リンデンもカモミールのように、
リラックス効果が期待できるハーブです。


他にも、バレリアン、レモンバーム、パッションフラワーなど、
不眠やメンタルの不調によいハーブがブレンドされています。

味も飲みやすくブレンドされています。



飲む時の注意点としては、
キク科アレルギーの方はやめた方がいいことと飲み方です。

ノンカフェインのハーブティーですが、
利尿作用があります。

夜中にトイレで起きないように、
ハーブティーは寝る直前ではなく、30分前までに飲み終わるようにするといいですよ。




体を温めながらストレスケアできると、
抵抗力を高めることにもつながりますね。


コロナだけでなく、
これから風邪やインフルエンザも気になる季節。


いざという時は漢方薬も強い味方だけれど、
やっぱり予防が一番です。

ハーブティーは私にとって癒しでもあり、
心と体をやさしく支えてくれる大切な存在です。


ジャーマンカモミールが好きな方、
睡眠にちょっと悩みがある方、
気軽にリラックスしたいーと思っている方、
よかったら、このハーブティーを試してみてくださいね!


 

■漢方メルマガ(無料)

 

 

 

 

■漢方とハーブの講座についてはこちらをご覧ください!