急に不安感に襲われる時に役立つ食べ物みたいな漢方薬 | 富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方とハーブ

富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方とハーブ

ココロとからだにやさしい漢方やハーブのお役立ち知識、フォトブログエッセイを現役薬剤師が富山からお届けします。

こんにちは。

漢方薬剤師のみゆきです。

私の漢方歴についてはこちら





前回のメルマガ(アロマでストレス解消)の後に
「ストレスによい漢方に興味あります!」
というメールをいただきました。


ひとりひとりの体質はもちろん、

イライラするのか、
くよくよするのか、
ストレスのタイプ別に違ったり、

本当にいろいろな漢方薬が使われています。


その中でも、今回は
「急に不安感に襲われた時に役立つ漢方薬」を
ご紹介したいと思います。


精神不安に効く

というと、
強い薬じゃないか、
副作用はあるんじゃないか、
不安になる方もいるかもしれませんね。


この漢方薬は、
ほぼ食べ物でできている漢方です。

西洋薬の抗うつ薬のような依存性もありません。


ちなみに、心配性の私も常備している漢方薬です(^-^;



その漢方薬の名前は、
甘麦大棗湯(かんばくたいそうとう)。





名前の通り、

甘=甘草

麦=小麦(しょうばくと読みます)

大棗=なつめ

この3つの材料(生薬)からできている漢方、

なんか、お菓子でもできそうですよね!


ひとつひとつは食品なのですが、
組み合わせることで、
漢方としての効果を発揮する、

まさに医食同源(薬食同源)!

この言葉がぴったりの漢方です。



甘麦大棗湯は、気を補いながら、
お腹から胸のあたりの気のバランスの崩れを整えて、
興奮した状態を鎮めます。

そうすることで、
精神的に不安定な状態が改善するんですね。


面白いのが、
甘麦大棗湯は子どもや女性によく使われます。

(甘いのが好きだから??)


子どもの夜泣きやチックにもよいですし、

急に不安感におそわれる時、
涙がでそうになって気持ちがざわざわする時、

こういう時に、1包飲むと落ち着きます。





私もちょっと前にお世話になりました。


というのが、
ちょっと心配事があったせいか、
夜中に起きて眠れなくなってしまったんですね。

いつもは睡眠で悩むことはないのですが(^-^;

どうしても寝付けずに困りはてて、
夜中に起きて甘麦大棗湯を1包飲みました。

おかげで、
いつの間にか朝になっていて助かりました!


こんな風に、メンタル的に不安定で
落ち着かずに眠れない

そういう時にもおススメの漢方薬です。



ほぼ食品材料の漢方薬なので、
子どもが飲めるくらい安全なのですが、

甘草の量が多いので、
むくみなどには注意が必要です。

試してみるときは気をつけてくださいね!




コロナの影響が長引く中、

張りつめていた緊張がふとゆるんだり、
ネットやテレビで不安になったり、

いつもは元気だけど、
急に不安感に襲われることも多いかと思います。


甘麦大棗湯は、
そんなときにやさしく、頼もしく支えてくれる漢方薬です^^

 

 

市販されていないのが残念!

気軽に薬局やドラックストアで買えるようになればいいのにな・・・。

 

 

 

漢方でもっと元気になりたいなら今すぐチェック!

↓↓

【現役薬剤師が教えるやさしい漢方生活のはじめ方 無料メール講座】


期間限定でプレゼントも配布中です^^

 

 

■漢方とハーブの講座についてはこちらをご覧ください!