忘れられない最高の味 |  漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 埼玉県川越市にある、アトピー、不妊を得意とする漢方薬局のブログです。

今までいただいたおいしい料理はたくさんありますが、

 

忘れられない、最高のお味のお粥があります。

 

 

中国の雲南省の漢方の大学病院に、

 

皮膚科の研修に行った時のことです。

 

 

飛行機が遅れ、深夜に到着し、

 

翌朝早くから、病院でずっと立ちっぱなしでお医者さんの話と

 

患者さんの話をノートにとっていました。

 

 

そうしましたら、午後になって咳が出始め風邪気味になってきました。

 

夜は歓迎会の予定です。

 

これは、中国の方と日本人が交互に席に座って会話をするので

 

苦手でした。

 

それで、歓迎会は欠席します、とお話ししてホテルに帰り、

 

早々とベットに入って寝ていました。

 

 

 

そうしましたら、トントンとドアを叩く音。

 

慌ててガウンを掛けて出て行きました。

 

なんと通訳の先生と一緒に、病院の院長先生が

 

特別にお粥を作ってもらいましたよ、とおっしゃりながら

 

お粥のお椀を出すではありませんか!

 

 

 

びっくり仰天目

 

恐縮しながら受け取り、部屋でゆっくり味わいました。

 

今までいただいたたことのないようなお粥。

 

 

鶏肉とキノコが入ってスープの味がよく効いて、

 

滋味と言う言葉がありますが、まさにその通りでした。

 

胃に染み渡るようでした照れ

 

 

 

毎年研修に行っていまして、

 

団長の先生とは大学時代同級生だったと言う院長先生。

 

 

今回も私の髪の毛が紫色なので、覚えていてくださったようです。

 

また歓迎会にはいつも日本から着物を持っていって着ますので、

 

女医さん達がいつもの着物の人がいない、昼間はいらしたのに、

 

とお話ししていたそうです。

 

 

 

それにしても私のような一介の日本人研修生に対して

 

このような温かいおもてなしをしてくださった、

 

中国のお医者さんを忘れることができません。