どちらをとるか。あなたはどうしていますか? |  漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 埼玉県川越市にある、アトピー、不妊を得意とする漢方薬局のブログです。

おはようございま~すニコニコ


今、私は毎朝五時に起きています。

 

この時間に起きないと、6時半からの公園のラジオ体操に

 

間に合わないからです。

 

小松菜とリンゴのグリーンスムージーを作って、

 

朝ご飯を作って、食べて、と大忙しなのです。

 


それで、昨夜もスマホの「めざまし時計」を5時にセットして寝ました。

 

今は、8時間睡眠が推奨されているためか

 

「睡眠時間8時間」と自動的に出てきて

 

「夜は9時に寝ましょう」とスマホに出てきます。

 

 

そうすると夜8時45分になると

 

「さあ、寝る時間ですよ」とやさしい音で知らせてくれます。
 

 

夜の8時45分!!まだまだしたいことが一杯あります。

 

ブログも、FBも書かなければ、書道もしなければ、と。
 

 

でも素直に「はいはい、」と目覚まし時計の言うとおり、

 

全てやめてベッドに入り、すこ~し読書。

 

 

1ページも読まないうちに寝てしまって、

 

今朝は目覚ましが鳴る5時前に目が覚めてしまいました。
 

熟睡したせいか、頭と体はすっきり爽やか。

 

さあ!今日も一日元気に働きましょう!!

 

中医学で言うと昼は太陽が出ているので

 

「陽」エネルギーを使う時間です。

 


 

夜は月が出て暗くなり、体内に栄養や水分をため込んで潤す時間。

 

エネルギーを使うばかりでは、貧血になり乾燥してしまいます。




両方が半分ずつバランスがよいと健康でいられます。

 

睡眠を確保するためには、したいことも減らさなければなりません。
 

 

 

どちらをとるか。あなたはどうしていますか?
 

私は寝ないと体中が痛くなり、一日ボーっと過ごしてしまうので

 

どちらをとるか、と言ったらまず睡眠をとります。

 


睡眠不足が続くと体調が悪くなります。

 

私はタフではないので、予防第一にしています。

 

 


お客様には全員に

 

「早く寝るともっと元気に、きれいになりますよ。タダですから」

 

といつもタダで出来ることを一生懸命お話しています。


漢方講演会「ねむる」開催のお知らせ

 

お話を聴きにいらっしゃいませんか?