105歳のお誕生祝いをしました。 |  漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 埼玉県川越市にある、アトピー、不妊を得意とする漢方薬局のブログです。

今日は夫の母の105歳のお誕生祝いをしました。

 

足腰はしっかりして自分の足で歩けますし、食欲は旺盛、

 

内臓も悪いところはないようです。

 

 

ただ記憶がはっきりしなくなり、

 

「あら、どなたかしら?」「あなたはどなた?」の連発でした。
 

 

長生きの秘訣はと考えてみました。

 

胃腸が丈夫、くよくよしない、外出好き、買い物好き。

 

 

特に特売が好きで、デパートの特売にはよく出かけて行って

 

「あら、若すぎたわ。あなたにあげる」と洋服をもらったことがあります。
 

 

 

70歳の時に公民館でダンスをはじめ、

 

高いかかとのダンスシューズを買って張り切って出かけました。

 

でも帰ってきて

 

 

「じいさんばっかりだったわ、この靴、あなたにあげる」

 

と靴ももらったことがあります。

 

自分はおばあさんだと思わなかったのかしら?
 

 

 

また髪の毛も途中で染めるのをやめ、

 

艶のある真っ白な髪の毛になりました。そしたらある日
 

「地下鉄で男の人にきれいですなあ、と触られちゃったわ」

 

と半ばうれしそうに言ったあと

 

 

「でもみんな、髪の毛のことしかほめないのよね。

 

顔のことはほめないのよ」
 

 

それを聞いた孫が小さな声で

 

「それは無理だよ、おばあちゃん」

 

と言った時には笑ってしまいました爆  笑
 

 

 

こんなくったくのない楽しい母です。


教育熱心でPTAの役員としてよく学校に夕方まで出かけていて、

 

子ども4人、母親がいつも留守なので

 

一番上の兄が末の妹をおぶって夕食を作ったそうです。

 

 

 

おかげで男の子3人、我が夫も含めて料理が好きな男性に

 

育ったようです。

 

家事はあまり好きではなく、

 

明治生まれの義父がよく掃除をしていました。

 

 


骨が太く、転んだ話は聞いたことがありません。

 

散歩を欠かさずカラオケ、詩吟を楽しんでいました。

 

 


以上長生きの秘訣を考えてみました。

 

歳のことは気にしないようでした。

 

 

こんなエピソードの中で、

 

みなさまが秘訣を感じていただければ嬉しいです。

 


105歳のバースデーケーキ。

 

埼玉白岡市の会席蕎麦屋「樹庵」さんからのプレゼントです。

 

おそばと卵焼きが絶品でした照れ