脱ステをしても更に悪化。漢方でやっと落ち着きました。 |  漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 埼玉県川越市にある、アトピー、不妊を得意とする漢方薬局のブログです。

温泉旅館に住み込みで働きに行っていた「アトピーの娘」を

心配していたところ、「実家」に1カ月ぶりに帰ってきました。

 

そして、お店に来てくださいました。


店のスタッフたちの 「うわー!! お帰りなさい!!

というにぎやかな声に驚いて店の入り口に行ってみると、

 

以前からアトピーの漢方相談に見えていたA子さんが

満面の笑みで立っていました。

 


アトピーがひどく、2年ほど当薬局にかかり、漢方薬でようやく軽快し、親から自立したい、と言っていましたが、就職先に選んだのがはるか遠い、東北の温泉宿でした。

 


そこの温泉がアトピーによく、就職すればただで毎日入れる、と言うので、そこに住み込みで就職したというのです。

 


彼女の発想に頭が下がる思いでした。


きつそうな仕事に私もスタッフも心配しましたが、やりこなしたようで、元気な顔でお店に来てくれて、ほっとしました。

 

実家に帰ってきた自分の娘を迎えたような気分でした。

 

 

2015.2.14           

 

2017.1.7

 

2017.5.12

 

 

20年近くステロイドを使っていて、1年前脱ステロイドをし、1年間リバウンドで汁が出ていました。

 

皮膚も慢性化してごわごわで、不眠がひどく、

爪が伸びなくなってしまいました。

 

むくみもひどく写真のような足のしわがひどかったのが、

しだいに消えてきました。

 

 

他の肌のほうに水分がいくようになったのか、他の肌が潤ってきました。

長い間アトピーで悩んでいましたが、今は元気になって働いているのが、私としてはなによりうれしく思っています。

 

 

国際中医師 薬剤師 植松 光子