二日酔いに効く薬膳 |  漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 埼玉県川越市にある、アトピー、不妊を得意とする漢方薬局のブログです。

二日酔いに効く薬膳 「柿のおろし和え」

 

柿を薄切りにして、大根おろしと混ぜる。

三杯酢をかけて出来上がり。

 

 

柿も大根も、冷やして解毒する作用があるので

酒毒を取って、二日酔いの朝には最適な料理です。

 

 

ただし、柿は糖分が多いので、糖尿病の人は少なめに。

 

 

庭の筆柿です。

 

 

「筆柿は不完全甘柿で、一本の木に甘い柿に混じって

渋いものが1割ほど混じって成ります。」

 

とネットにかいてありましたが、

 

昨年は、8割がしぶい笑い泣き

 

今年は渋抜きして、食べようと思いますニヤリ