「中医学(漢方)講座(9/14)」開催のご報告 |  漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 埼玉県川越市にある、アトピー、不妊を得意とする漢方薬局のブログです。

2017年9月14日に、中医学講座を開催いたしました。

ウエマツ薬局主催、中医学講座一期生は3年目の内科、
頭痛の講義でした。

 

講師の北京中医薬大学日本校韓教授の名講義で、

みなさん「なんだかよく分からないけど面白いわ」

と3年間続いてしまいました。

 

頭痛薬は一時しのぎですが、中医学では原因に沿った漢方で治すので、再発しにくくなります。


(1期生は午後、2期生は午前に行っています。)




1期生

 

・頭痛というと、西洋の医者はバファリンなど、

 どの症状でも1つの薬くらいしか処方されない。
 漢方では、症状で様々な処方があることに感激しました!!!

 すごい!!!
 

・頭痛にも色々あり、部位により生薬を使い分けることが

 印象的でした。


・頭痛に関して常備しておける漢方がわかりました。


 *~*~*~*~*~*~*~*~


2期生
 

・紫蘇や生姜・菊花など 日常よく使う食材や、身近な漢方薬に

 使われているものの効能や応用がわかって興味深かったです。
 

 帰経がそれぞれ異なるのも不思議。
 よく解明されたと思います。
 

・生薬と薬膳のことがわかり始めました!