夏バテ解消で秋を元気に! |  漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 埼玉県川越市にある、アトピー、不妊を得意とする漢方薬局のブログです。

今日から9月、朝晩はだいぶすごしやすくなりましたね照れ
 

 

今年の夏は、関東で記録的な長雨でした。

蒸し暑さが増し、体調を崩していませんか?

 


秋を爽やかに迎えるためにも、

夏の疲れは早めに回復しておきましょう音譜


この時期に注意したいのは「胃腸」の不調です。

 

湿気の多い日本の夏は、体内に「湿(余分な水分や汚れ)」が溜まりやすく、胃腸の機能も低下しがちになります。

 

 

暑さから冷たいものを摂り過ぎて、胃腸を傷つけてしまうことも少なくありません。

 

結果、お腹の不調や食欲不振などが続き、夏も後半に入るとすっかりバテてしまうのです。

 

 

一年を通じて最も体力を消耗しやすい時期です。
夏の疲れを秋に残すとカゼなどもひきやすくなってしまいます。

 

 

まずは胃腸の働きを整えてしっかり栄養を摂り、秋冬に向けて十分な体力をつけることが大切です。 

この時期おすすめの食の養生は

胃腸を補いながら体力をつける食材です。


大豆製品(豆腐、湯葉など) ・いんげん・

山芋 ・じゃがいも ・かぼちゃ
なつめ ・りんご ・鯵

もち米 ・米 ・牛乳

 

などです。

 

あなたのお好きな食材は、ありましたかウインク