父の健康を支えたもの・3 |  漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 埼玉県川越市にある、アトピー、不妊を得意とする漢方薬局のブログです。

父の健康を支えたもの・2の続きです。

 

 

家は静岡で、大学は男子は東京へ行く子が多かった。
 
弟二人が後に控えて、私が進学するのは経済上厳しかったが、
「結婚費用はいらないから。」
と言って無理に大学へ行かせてもらった。
 
 
薬学部を卒業後、中医学(漢方のこと)を学び、予防が大事だと分かった。
 
 
父は結核をしているので肺が弱い、将来肺炎、肺がんになる可能性もある、と考え高価だが冬虫夏草を10年、実家に送って父と母に飲んでもらった。
 

冬虫夏草とは、蛾の幼虫に寄生するキノコの一種で、肺を丈夫にし、免疫力を上げる優れた漢方生薬である。
 
 
乾燥したものはマッチ棒のようなので、一日一本、味噌汁に入れて煮て飲んでもらった。
そのおかげか、二人とも全く風邪をひかず肺がんにもならなかった。
 

しかし、父は胃がんになった。
 
肝臓に転移し、腹水がたまった。
 
病院で出る利尿剤では尿がたくさん出るだけで、腹水には効果がでない。
そこで漢方薬を飲ませたら、すっと引いていき、父も喜んだ。
 
 
しかしあるとき医師に呼ばれ
「がんが肝臓いっぱいになっています。相当苦しいはずですよ。」

「お父さん、苦しい?」

「苦しくないよ。」

そういって看護師さんが酸素吸入の圧を上げたのを
「そんなにしなくていい。」
と下げさせた。
 
その翌朝、付き添って寝ていた母が気付かない位、苦しまずにあの世に旅だった。
 

結核で、生きるか死にかの大病をしたのに海外旅行へ何度も行き、平均寿命より長生きした父。
 
戦争で苦労をしたが、後半生は母のおかげで健康に幸せにすごした父でした。
 
母の50年にわたる一日三度のバランスのよい食事が、なにより父の健康を支えたのだろう。
 
 
そして私の漢方の知恵もちょっぴり手助けしたかな、と自負している。

2017年1月 植松光子