へちまゲット(^^♪ |  漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 埼玉県川越市にある、アトピー、不妊を得意とする漢方薬局のブログです。

スタッフの堤です。

 

息子が、学校から、へちまを持ち帰ってきました。

 

 

でかっ!!目

 

と思いましたが、

 

「もっと大きいのもあったよ~キラキラ

ですって。

 

60㎝ちょうどの長さです。

 

たわしにするそうです。

 

 

「げっガーン

 

くっさいイメージが・・・そう、遠い記憶がよみがえります。

 

 

たくさん作ったへちまたわし・・・

大きな樽に、漬けこんだへちま・・・ゲッソリ

 

 

私 「どうやって作るか、知ってる?」

 

息子 「お日様で、乾燥させるんだって。先生、言ってたよ。ニコニコ

 

 

 

そうなんだ・・・

 

 

調べたら、鍋で煮て作るなど、早く作る方法もありました。

 

レシピものっていて、

沖縄料理っぽい感じ、チャンプルみたいな。

なすのようにも使える、ともかいてあります。

 

 

 

(息子が持つと、「鬼に金棒」みたいなサイズ照れ

 

 

ひらめき電球中医学からみると

 

へちま

性味:甘/涼

適応・作用:発熱、痰の多い咳、熱による咳、口腔内や喉が渇き

 

と立派な「食べ物」ですが、

息子は「たわし」にする気満々!!

 

「たわし」にするなら、臭くない方法でつくりましょう照れ

 

出来上がり、乞うご期待音譜