動悸・頭痛におすすめツボ |  漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 埼玉県川越市にある、アトピー、不妊を得意とする漢方薬局のブログです。

薬剤師の植松光子です。

 

先日、学術シンポジウムが銀座であり、恩師の北京中医薬大学教授夫妻が来日されて、講演されるので楽しみに出かけてきました。

 

 

20年前の生徒でしたので、覚えていられるか不安でしたが満面笑顔で会ってくださいました。

 

動悸や胸苦しい、頭痛などによい漢方薬の話でしたが、頭痛には指4本で百會(ひゃくえ)を中心に頭頂部をつまむようにするとよい、

ということも身振り入りで教えてくださいました。

 

動画はその時のものです。