人生、人はいつの間にか好きな道に行っている |  漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 埼玉県川越市にある、アトピー、不妊を得意とする漢方薬局のブログです。

先日高校の同窓会がありました。
その時隣に座ったのは、50年ぶりに会った、当時新聞部の部長をやっていた友人でした。

私も新聞部の端くれでした。取材に飛び回りその面白さから新聞記者になりたい、新聞学科へ進学したい、と思ったのですが、親の反対で薬学部へ。

そして漢方の世界に入り、こうしてブログもちょこちょこ書くようになったのですが、彼女の話を聞いて、「人はいつの間にか、好きな道へ行くのだなあ。」と思いました。

彼女は4人兄弟で大学進学は親に猛反対され、担任の先生から
「それならNHKへ」と勧められ、NHKに入社しました。
そこで報道カメラマンの彼と知り合い、その仕事を手伝っている、というのです。

高校のクラブ活動がきっかけでなんとなく二人ともいつの間にか好き
な道にはいったのだなあ、人生はわからないものだ、と感慨深く思った一日でした。

植松光子


写真:我が家の柏葉あじさい。今年はよく咲きました。