食べ物の選び方! | Happy Life from 相談堂

Happy Life from 相談堂

WEB漢方相談室『相談堂』公式BLOG・・
スタッフの日常、時には東洋医学の観点から、
皆さまの生活に役立つ情報をお届けいたします*


こんちは~相談部の重村です。音譜


暑いです!

この前まで春はいつくるのかな?って思ってたくらい寒くて、4月おわりまでしっかりトレンチコート利用していたのに、
今は暑くて1枚以上は着れない。夏がやってきました。

先日はTVで30°ちかいというのを見てビックリ!!あせる
毎年こんなものでしょうか・・・・
夏はどうなるのか・・・不安ですね。ガーン






よく皆さまからも食生活についての質問をお受けます。

そこで基本の★15のこと★をご紹介します。
とくに減量やコレステロールなど気にされているかた必見です!


1.主食は玄米
  玄米がダメなら白米に黒ゴマたっぷり振りかけて!

2.おかずは「ま・ご・わ・や・さ・し・い」
 マメ・ゴマ・わかめ(海藻)・野菜(煮野菜・温野菜・根菜)・魚(小魚)・しいたけ・いも

3.食事の比率(5:2:1=主食:野菜:動物性蛋白) 歯の比率と同じです!

4.器での比率(お茶碗50%・味噌汁10%・野菜20%・豆、海藻10%の4皿+お漬物)

5.色は白いものより黒いもの
 (うどんよりそば、白ゴマより黒ゴマ、白米より玄米、白砂糖より黒砂糖)

6.カロリー引くり調理法
   蒸す < 焼く < 煮る < 炒める < 揚げる

7.カタカナメニューよりひらがなメニュー
  ピラフより炊き込みご飯、ラーメンよりおそば

8.一品ものより定食

9.一物全体食(皮ごと、白米より玄米、魚・野菜も)

10.身士不二(地元で取れる食材が理想)

11.陰性より陽性(根菜・海藻類など)

12.酸性よりアルカリ性(野菜・海藻・貝類など)

13.カロリーの掲載されているものを食べる

14.加工食品は避ける

15.大皿中華より、個人個人の料理(食べる量をみて確かめる)



宜しければ、参考にされてください。ニコニコ