インド・ヨガの旅 (3) | 漢方堂だより

漢方堂だより

ヨガ 気功 健康法

ヨーゲシバラナンダ大師は、。弟子の人たちの話を聞く限り、並はずれた超能力の持ち主だったようで、日常的にその力を使っていた。人の過去の経験を読み取ったり、遠く離れた場所にいる人の様子を見たり、病気を治したりできたという。

 

だが、よっぽどのことがない限り、人に頼まれてもその能力を使うことはなかったようだ。

 

正直なところ、わたしは日本のヨガ教室でやっているような、健康や心のやすらぎのためのヨガにはほとんど興味が無かった。わたしの望むものは、神秘体験であり、それに付随する超能力だった。それを得るために、ヨガをやっていたといってもいい。

 

星 今思えば、当時の私は目標を失い、常に不安で縁があればオウムに入っていたかもしれない、理想を追い求める危うい人間だったかもしれない。

 

 

だが、大師は講話の中で、「ヨガの行を続けると超常的な能力が発現するが、あるレベルに達するまでは決して人前で見せてはならない」といましめられた。なぜなら「人からちやほやされると、本来のヨガの目的を見失い、修行の妨げになるからだ」そうだ。

 

部屋で一人こっそり楽しむならいいそうだが、超能力を人前で見せず一人で楽しむだけなら、何の意味もないような気がした。わたしは神秘体験をしたかったし、人から注目される超能力者になりたかったのだ。

 

 

 

         

                      クローバー

 

 

大師のように、ヨガの修行をして悟りを開くのは相当難しいようだ。ヨガの入門式に来ていた40年来の大師の弟子という人に聞いたところ、大師には延べ数百人の弟子がいたが、ヨガの修行であるレベルにまで達したのはそのうち4・5人ぐらいだという。

 

つまり、ほとんどの人はまじめにヨガの修行しても、物にならないということだ。そういえば大師も講話で、「他の者が私のようにヒマラヤに籠ってヨガの修行してもうまくいかない。何故なら、わたしが成功したのは、神から選ばれた人間だからだ」と身も蓋もないことを言っていた。

 

また、「仕事や家事がある在家の者は、1日3時間以上ヨガの行をしてはいけない。3時間以上すれば社会生活に支障をきたすからだ」とも言われた。自分はヨガ三昧の生活をしていて、人にはあまり修行をするなといわれても、何か矛盾している気がして納得いかなかった。

 

 

 

                      

 

 

星 近寄りがたい雰囲気のヨーゲシバラナンダ大師だったが、超能力以外の面でもすごいと思ったことがある。

 

それは大師が死後の生を体験から確信していたことだ。大師の修行体験によれば、人間には肉体以外に魂や霊的な体があり、人の死は霊体に包まれた魂が、体外に離脱するだけなので何の心配もないということだった。

 

それに関しては、印パ戦争の時の大師の体験を聞いたことがあるが、その内容は他で書いているし長くなるので省略する。

 

                      クローバー

 

パハルガムには2カ月近くいたが、大師のもとでヨガの修行をするうちに、超能力や悟りに対するわたしの気持ちにも変化があったと思う。また、わたしは禁欲生活をするつもりもないし、ヨガに励んでもごく一部の人しか悟れないなら、ヨガの修行をする意味はあるのか疑問に感じた。

 

星 それに、インドのヨガはヒンドゥーの教えと深く結び付いているので、日本人がそのまま受け入れるのは難しい。

 

インド人は日本人と同じぐらい超能力や現世利益が好きだが、それを満たしてくれるのはインドでも新興宗教であり、伝統的なヨガではない。ヨガ修行の目的はあくまでも宗教的な悟りであり、現世利益ではないのである。

 

そんな訳でパハルガムを去る頃には、私のヨガに対する情熱も超能力熱も少しさめてしまった。その後、わたしインド国内を旅行し、いくつかのヨガ道場に滞在したり、チベット仏教や文化が残るラダック地方にも行ってみた。そして、インドのビザが切れそうになったので、日本には帰らず今度はイギリスに渡った。