みなさま、こんばんは。
カンパイ氏です。
日曜の競馬が終わりました。テーオーロイヤルの菱田騎手、本当におめでとうございます。初G1が天皇賞(春)。時代を感じますね。
香港では日本馬が頑張ってくれました。プログノーシスは完璧な仕上がりだったと思いますが、極端に内前有利な馬場だったので、あの出遅れでは仕方ないですね。
さて、もうすぐ5月に入ります。今年度募集の足音が近づいてきますね。
来週末はいよいよNHKマイルカップです。楽しみですね。今年は超豪華メンバーです。
有力馬の一角に、私の出資馬アスコリピチェーノもいます。前走の桜花賞2着から、短期放牧を挟んで調整が進んでいます。前走は4コーナーで外に振られてしまい、惜しい結果になりました。そのリベンジを期待したいです。
注目はアスコリピチェーノの鞍上問題です。まだ空白になっています。色々と情報が入ってきていますが、最終的にどうなるかはわかりません。
個人的にずっと思っていたことは、モレイラ騎手への乗り替わりは避けてほしい、ということでした。モレイラ騎手の巧さは疑う余地がありません。桜花賞がまさにそうでした。素晴らしい騎手です。
ただ、私にとって桜花賞のリベンジは、モレイラ騎手へのリベンジでもあるのです。モレイラ騎手はゴンバデカーブースに乗るようなので、ぜひ白熱した競馬を見せてほしいです。
アスコリピチェーノはもともとルメール騎手でデビュー勝ちを収めました。2走目の新潟2歳ステークスは、札幌競馬場でWSJSが行われた関係で北村宏騎手に乗り代わりとなりました。北村騎手との息はバッチリですが、最終的に鞍上はどうなるか。正式発表をもう少し待ちたいと思います。
とにかく、まずは無事にゲートイン、そして無事にレースを終えてほしいです。楽しみな1週間が始まります。また、ブログを書きますね。
カンパイ氏