【メイクデビュー】水曜デビューのクラブ馬たちの募集時評価は? | カンパイ氏の一口馬主ライフ

カンパイ氏の一口馬主ライフ

ライター。一口馬主ライフを楽しむため、2020年からブログ開設。これまで、クラブ誌や有名競馬ブログにも寄稿してきた。独自の分析方法を確立し、毎年主要クラブの募集馬を分析している。

みなさま、おはようございます。

カンパイ氏です。

 

 さぁ、今年最後の中央競馬となりました。みなさま、今年も本当にありがとうございました。最近、執筆活動の方がとても忙しく、なかなかブログを書けない日が続きました。そんな中、ちゃんとブログをのぞきに来てくれて、励みになりました。

 

 今日のメインはホープフルステークス。その名の通り、素質馬がそろいましたね。私の予想は、この記事の最後に書きます。

 

 ということで、まずは今日デビューのクラブ馬について、私が去年の「全頭完全評価(レビュー)」でどう書いていたかを振り返っていきましょう。(青字がレビュー部分)

 

■水曜阪神5R(芝1600メートル)

・エスカミーリョ

81サルスエラの20 ▲右飛節OCD除去手術

(エピファネイア、牡、4/19、6000万円、12万円、音無秀孝)

【耐調教値】A

【血統】B

【早勝値】B

【潜在能力値】B

【総合評価】B

 セレクトセールで4400万円。四肢に目立った欠点は見つからず、これであれば強い調教も順調に課していけるだろう。母の繁殖能力は悪くないものの、配合的にはもう少しスピードに特化した父が会う印象だ。本馬は配合のイメージ通り、中距離ダートが合いそう。うまく成長すれば稼いでくれそうだが、たぶん父の産駒に出資したい人はクラシックを狙いたい人だと思うので、その意味ではちょっと狙いと違う競走馬生活になるかもしれない。また、値段もかなり強気な印象で、さすがに【総合評価】は下げざるを得なかった。中距離ダートでたくさん走って楽しませてくれるような馬をお探しの方はご一考を。

 

■土曜中山5R(芝2000メートル)

・シェアザグローリー

152シェアザストーリーの20

(エピファネイア、牡、4月30日、100万円、梅田 智之)

【耐調教値】B

【血統】B

【早勝値】C

【潜在能力値】B

【総合評価】C

 トモの容量が少なく、筋肉が硬いせいか歩様がぎこちない。左前肢が外側に張る感じで、負担がかかりそうな造り。血統自体は晩成なので、ゆっくり育てたい馬。その点、牡馬に出たのはよかった。スピード不足の感は否めないが、中長距離で堅実に稼いでくれれば成功、というイメージ。それで4000万円か・・・とは思ってしまうが。

 

 以上です。ホープフルステークス、私はミッキーカプチーノ、ハーツコンチェルト、セレンディピティの3連単BOXで勝負します。最後もしっかり当てたいです。ともあれ、とにかく明日も全馬無事に。みなさま、ご武運を!

 

カンパイ氏