【メイクデビュー】日曜デビューのクラブ馬たちの募集時評価は? | カンパイ氏の一口馬主ライフ

カンパイ氏の一口馬主ライフ

ライター。一口馬主ライフを楽しむため、2020年からブログ開設。これまで、クラブ誌や有名競馬ブログにも寄稿してきた。独自の分析方法を確立し、毎年主要クラブの募集馬を分析している。

みなさま、こんばんは。

カンパイ氏です。

 

 土曜競馬が終わりました。さぁ、阪神JFです。正直、大混戦だと思います。私はパドックを見てから本命を決めますが、人気薄の馬でも突っ込んできそうな気がしています。

 

 さて、いつものように日曜デビューのクラブ馬について、私が去年の「全頭完全評価(レビュー)」でどう書いていたかを振り返っていきます。(青字がレビュー部分)

 

■日曜阪神5R(芝1600メートル)

・アルーリングビュー

75アルーリングライフの20

(イスラボニータ、メス、3月3日、35万円、吉村 圭司)

【耐調教値】B

【血統】B

【早勝値】B

【潜在能力値】C

【総合評価】C

 ずんぐりむっくりした体形だが、四肢を見ると丈夫そうではある。ただ、トモの容量が不足していて、今後も劇的にパンプアップするイメージは沸かない。安めの馬ではあるが、勝ち上がりが目標になりそうなので、オススメできないと判断する。

 

・フェールデレーヴ

71デイトユアドリームの20

(トーセンラー、メス、4/9、28,000円、上村洋行)

【耐調教値】B

【血統】B

【早勝値】C

【潜在能力値】C

【総合評価】C

 牝系は魅力あるファミリーだが、いかんせん父の産駒の活躍馬が非常に少ない。もちろんその分値段は安いので、良い馬であれば狙いは立つと思っていた。本馬は右前肢の湾曲が心配なのと、トモの容量が少ない点で、血統を抜きにしても推しづらい印象だ。緩さも目立つので、そこまで早くから行くタイプでもなさそう。見送りが妥当だ。

 

■日曜中山5R(芝1800メートル)

・ラテラルシンキング

17サプルマインドの20 ▲関節洗浄

(ハービンジャー、牡、4月4日、45万円、黒岩 陽一)

【耐調教値】B

【血統】A

【早勝値】C

【潜在能力値】B

【総合評価】B

 血統的に期待した1頭だが、かなり華奢に出てしまった。全体的な筋肉量が足りていないせいで、歩様も頼りない。父の産駒であることを考えると、ゆっくり育てていける牡馬である点はアドバンテージなので、ぜひ血統の良さを引き出してほしい。長い目で付き合っていきたい馬だ。

 

 以上です。いずれも好レースを期待します。とにかく無事に。またブログを書きますね。みなさま、ご武運を!

 

カンパイ氏