みなさま、こんばんは。
カンパイ氏です。
日曜競馬が終わりました。いよいよ菊花賞です。その前に、日曜デビューのクラブ馬について、私が去年の「全頭完全評価(レビュー)」でどう書いていたかを振り返っていきます。(青字がレビュー部分)
■日曜東京4R(芝1400メートル)
・フォーカルフラワー
4ソラリアの20
(ロードカナロア、メス、5月4日、125万円、国枝 栄)
【耐調教値】B
【血統】B
【早勝値】C
【潜在能力値】B
【総合評価】B
遅生まれで仕方ないものの、かなり緩さが目立つ。加えて、前肢の出方がバラバラで負担がかかりそう。トモの容量は水準のものがあるので、じっくり鍛えていってどこまで変わってくるか。厩舎が魅力的だが、その分価格も強気な印象で、積極的にオススメできるほどでもないというのが正直なところ。
■日曜新潟5R(ダ1800メートル)
・ピックアップライン
30ラブリリックの20★
(ロゴタイプ、牡、4月22日、40万円、田中 剛)
【耐調教値】B
【血統】B
【早勝値】A
【潜在能力値】B
【総合評価】B
血統的にダート短距離かと思ったが、動画を見ると芝のマイルあたりが合いそう。血統と馬体のイメージがアンバランスな馬は個人的に避けた方が無難とは思うが、この馬に関しては、思った以上に躍動感があって、トモの筋肉も悪くなかったということで、好意的に捉えたい。仕上がりも早そうで、なかなか面白い存在だ。
■日曜阪神5R(芝1800メートル)
・ハイアーレルム
50インナーレルムの20
(ハーツクライ、メス、4月14日、100,000円、安田 隆行)
【耐調教値】B
【血統】B
【早勝値】A
【潜在能力値】B
【総合評価】B
幼い馬体で、まだまだ大きくなりそう。一方で、緩さをそこまで感じないので意外と早めから行けるかもしれないと思った。トモの容量は水準。両前肢の外向が気になるので、その点は慎重に調整したい。安田厩舎ということでどうしても短距離のスピード競馬を想像するが、本馬はどちらかというと中距離で力を発揮しそうだと感じた。切れ味を活かすというより、粘り込むような競馬が合っているように思う。
以上です。今週も全馬とにかく無事に。そしてみなさま、ご武運を!
カンパイ氏