【回顧】週末デビューのクラブ馬たちのレースを振り返る! | カンパイ氏の一口馬主ライフ

カンパイ氏の一口馬主ライフ

祝★出資馬アスコリピチェーノ賞金2億円突破!
ライター。一口馬主ライフを楽しむため、2020年からブログ開設。これまで、クラブ誌や有名競馬ブログにも寄稿してきた。独自の分析方法を確立し、毎年主要クラブの募集馬を分析している。

みなさま、こんにちは。

カンパイ氏です。

 

*タイトルが間違っていました。訂正しました。申し訳ありません。

 

 週末の競馬が終わり、昨日は私も久しぶりのお休みをいただいていました。更新が遅くなって申し訳ありません。

 

 週末ですが、たくさんのクラブ馬がデビューしてくれました。勝った馬もいて、充実した週末でした。一方で、高評価をした馬が惨敗したケースも。私なりの分析を、いつものように1頭ずつ書いていきたいと思います。

 

■土曜札幌5R(芝1500メートル)

・フラミニア=3着(2番人気)

 総合評価Aランクにした馬で、やはり良い馬だった。スタートのセンスもよく、レースは上手。ただ、武豊騎手の馬に被されてから少し厳しいレースになってしまった。最後も止まっていないし、次は変わってきそう。募集時のレビューでも、スピード能力の有無が成否を分ける、という趣旨のことを書いた。現状では中長距離の方がよさそうだ。

 

・ブルーペクトライト=7着(3番人気)

 この馬は総合評価Cランクでした。いろいろと難がある馬だったが、レースで特に気になったのが馬体重。募集時のイメージからすると、500キロ近くはあっていい。それが466キロでの出走。パドックを見てもどうも寂しく映った。馬体がもっと大きくなってくれば、勝ち上がりも見えてくるはず。

 

■土曜新潟5R(芝1600メートル)

・ルージュクレセント=3着(3番人気)

 総合評価はAランクでした。パドックでもそうだが、募集時に指摘した緩さは健在。あれではダッシュが効かない。最内枠だった時点で、かなり難しい競馬になりそうな予感がした。それでも、鞍上はうまく乗っていた。早い上がりの勝負にもなってしまって、この馬としては厳しいレースだったと思うが、好走したあたり、素質を感じる。

 

・エナジーチャイム=1着(2番人気)

 こちらも総合評価Aランク。期待通りの良い馬だった。馬体がもう少し大きくなればなお良いだろうが、それでもバランスのとれた見た目は、募集時の印象そのまま。距離はマイルでも大丈夫。あとは控えてどうか、というところ。出資者のみなさま、おめでとうございます!

 

■土曜新潟6R(芝1400メートル)

・ヴゼットマシェリ=2着(5番人気)

 総合評価はBランク。熊壁があって、募集時には馬体の増加を懸念した。やはりあまり大きくはなっていないが、それでも勝負根性があって、血統の良さが出ているように思う。あまり続けて使うタイプではないので、休み休み、1戦必勝で。

 

・クロスリーフ=4着(1番人気)

 総合評価はBランクの馬。募集時にも指摘したが、どうも馬体に薄さがある。もともと早めから、というタイプではなかったので、この時期に出てきたのが不思議なくらい。じっくり成長を促した方がよさそう。次回、20キロくらい増やして出てくるようなら狙い。

 

・ハーエクセレンシー=1着(4番人気)

 総合評価はBランク。この馬は驚いた。血統的にはダートがよさそうだし、その割には馬体が小さい・・・というようなことをレビューに書いた。その通り、馬体は小さいまま。それでも、芝で勝ちきるのだから大したもの。上がりがかかる展開も向いたとようで、距離やペースで成績にムラが出そうなタイプではあるが、堅実な活躍を期待したい。出資者のみなさま、おめでとうございます!

 

・オランジー=17着(6番人気)

 総合評価をAランクにした馬で、非常に期待してレースを見ていた。それがまったくレースにならず。故障ではなかったようだが、明らかにおかしい。馬体などを見ても、あんなに負ける馬ではない。慎重に原因を究明してほしい。

 

■日曜新潟5R(芝1800メートル)

・サスツルギ=4着(1番人気)

 総合評価はAランクにした馬。募集時の評価通り、良い馬だった。あえて言えば緩い。あれでは伸びきれないのも無理はない。レビューでも書いたが、この馬はクラシックというより、古馬になってから期待したい馬。レースではルメール騎手のイメージでは、直線もっとキレる脚を使える手応えだったのだろう。それでも、トモの緩さがあって伸びきれず、結果的に仕掛けが遅いような印象のレースになってしまった。あの馬体、いまの時期にあれだけの競馬ができれば十分。期待できる1頭だ。

 

 

 以上です。全馬完走してくれました。オランジーだけがちょっと心配ですが、今のところ馬体に問題はなさそうです。馬も騎手たちも命がけで走っています。せめて無事を祈りつつ、しっかり応援したいと思います。

 

 それでは、またブログを書きますね。

 

カンパイ氏