【メイクデビュー】週末デビュー馬の募集時の評価は? | カンパイ氏の一口馬主ライフ

カンパイ氏の一口馬主ライフ

祝★出資馬アスコリピチェーノ賞金2億円突破!
ライター。一口馬主ライフを楽しむため、2020年からブログ開設。これまで、クラブ誌や有名競馬ブログにも寄稿してきた。独自の分析方法を確立し、毎年主要クラブの募集馬を分析している。

みなさま、こんにちは。

カンパイ氏です。

 

 先週末もたくさんのクラブ馬がデビューしました。今日は、デビューした主なクラブ馬について、私が去年「全頭完全評価(レビュー)」でどう書いていたのか振り返ってみたいと思います。※青字が去年のレビューです。

 

■土曜札幌5R(芝1200㍍)

・エルバリオ=3着(5番人気)

182インナーアージの19

(ドレフォン、牡、90万円、高野 友和)

【耐調教値】B

【血統】A

【早勝値】B

【潜在能力値】B

【総合評価】B

 繫ぎが立っているのは置いておくとして、動画ではかなり弓脚が目立っている。クッション性はあるので、そこまで気にしなくてもいいかもしれない。動き自体は軽やかで、芝でもと思わせる。ただ、両前脚が内側に若干曲がっており、その点も気になる。この厩舎のハード調教について行けるかとなると不安が残る印象だ。

 

・ロータスペトル=6着(1番人気)

34 エクストラペトルの19

(イスラボニータ、牡、4万5千円、加藤征弘)

【耐調教値】B

【血統】B

【早勝値】B

【潜在能力値】A

【総合評価】B

 立ち姿を見ると少し繫ぎが立っている印象だが、歩かせるとスナップは軟らかいのでマイナスにはしない。一方で、右前の外向が気になった。馬体は筋肉質で、しっかり鍛えられれば活躍できそうな素質は感じる。体高が低く、緩さが目立つので、仕上がりにはそれなりに時間はかかるだろう。牡馬でもあるし、じっくり鍛えていける。この価格なら狙いは立つ。

 

■土曜東京5R(芝1800㍍)

・ジオグリフ=1着(3番人気)

132アロマティコの19

(ドレフォン、牡、80万円、木村 哲也)

【耐調教値】C

【血統】A

【早勝値】B

【潜在能力値】A

【総合評価】A

 カタログよりも最新動画の方が弓脚気味で、歩かせてもやはり怖い。ただ、前後から見た四肢の出方は良く、身体の伸びもそれなりにある。牧場側の評価はかなり高い。故障のリスクを抱えながらではあるが、上手く鍛えていけば能力は発揮できそう。

 

■日曜阪神5R(芝1800㍍)

・レッドベルアーム=1着(1番人気)

29レッドファンタジア19

(ハーツクライ、牡、14万円、藤原英昭)

【耐調教値】B

【血統】A

【早勝値】B

【潜在能力値】S

【総合評価】A

 両前脚を巻き込む歩き方になっている点がなんとも残念。ただ、全身の使い方や後肢の伸びは秀逸で、走らせた時の推進力は相当のものがあるだろう。じっくり鍛えていって素質開花といきたい。その点、馬のペースに合わせて仕上げる厩舎に預けられるのも心強い。仮にクラシック戦線に間に合わなくても、古馬になってから楽しませてくれそうなイメージを抱く。

 

・ローマンネイチャー=4着(4番人気)

40 キューティゴールドの19

(ディープインパクト、牡、24万円、高野 友和)

【耐調教値】B

【血統】S

【早勝値】B

【潜在能力値】A

【総合評価】B

 ディープ産駒らしからぬ硬さ。左前脚を搔き込むように歩く点も気になる。1月生まれで430㌔台。ショウナンパンドラも小さかったが、牡牝の差を考えればもう少し大きくなってほしい。緩さもあるので、兄姉に比べてちょっと成長が遅い印象だ。逆に伸びしろがあるとも判断できるが、価格が価格なだけに強くオススメしづらい。

 

・キラーアビリティ=5着(2番人気)

46 キラーグレイシスの19

(ディープインパクト、牡、25万円、斉藤崇史)

【耐調教値】A

【血統】S

【早勝値】B

【潜在能力値】S

【総合評価】A

 1月生まれにしては緩さが残っている。馬体は胴が短く、そのせいで歩様が小さくなってしまっている。一方で血統は走るディープのそれ。脚元は丈夫そうなので、しっかり鍛えていけば、マイル路線を中心に大活躍してもおかしくない。現状で447㌔なら合格だ。実質最後のディープ産駒。厩舎も年々注目されており、予算さえあればオススメしたい1頭だ。

 

■日曜東京5R

・ソリタリオ=2着(2番人気)

171サブトゥエンティの19

(モーリス、牡、75万円、西村 真幸)

【耐調教値】A

【血統】S

【早勝値】A

【潜在能力値】A

【総合評価】A

 最新動画を見て印象が変わった1頭。四肢に問題なく、耐調教値を一つ格上げ。特にトモの上にある中殿筋の発達具合が良い。キ甲が抜ければさらに変わりそうで、この値段なら価値があると思わせる。DVDと比べると毛づやも格段に良くなった。ただ、母は屈腱炎。半兄が早々に去勢と、トラブル続きの血統。その点は考慮して検討したいところ。

 

 こんな感じでした。ソリタリオは、確かレビューの読者の方が出資されていたと思います。良い競馬でしたね。早期の勝ち上がり、活躍を期待したいです。

 

 日曜阪神5Rのレッドベルアームですが、レビューにも書きましたし、昨日のパドックを見ていてもそうなのですが、この馬は決して早めから力を発揮するタイプじゃないと思います。素質だけで勝ったようなもの。今後の成長次第ではありますが、かなり楽しみな馬が出てきた印象です。

 

 同レースのローマンネイチャーとキラーアビリティですが、レビュー時の評価では、こんなに早めから使っていけると思っていませんでした。というか、ちょっと早すぎた感じがします。キラーアビリティについては、レビューにも書きましたがマイルあたりが良いでしょうね。両馬ともまだまだこれからです。秋頃までしっかり鍛えていけば、勝ち上がれると思います。

 

 いずれにしても、順調なのが一番です。この時期にデビューできるだけで勝ち上がり率は大きく上がります。毎回のレースを楽しみに、愛馬をしっかり応援していきましょう!

 

■REQU版は↓↓から

カンパイ氏の募集馬全頭完全評価(REQU版) 

 

■note版は↓↓から

カンパイ氏の募集馬全頭完全評価(note版)

 

カンパイ氏