とある夜、SNS(Facebookとかinstagramとか)を当てもなくさまよっているうちに、アシックスのPR記事に巡り合いまして。




自分のランニングについてアドバイスがもらえるとかいうやつですね。


こういうのに参加してモチベーションを維持しないと、去年は夏の暑さにやられてちっとも走らなくなったので、いい機会かなと思いました。


参加するにはアシックスから売り出されているrunmetrixを買わなければいけません。

レンタルプランもあったのですが、こういうツールは自分のを買わないと満足できない性分なのでした。




で、買いました。


1,000円引きクーポンを使ってもまあ高いこと。



どんなものか試してみると…




これは昨日のデータ。


左右差があるかなと思っていたら、そこは問題なし。


スムーズな重心移動がヘタらしいです。

ブレーキ動作が含まれているって。


こんなに小さい機械で分かるんだ、すごいや。


アドバイスとしては、「目の前に小さなハードルがあると思って、それをまたぐように1歩ずつ走ってみましょう。」だって。


へーーー!




しばらくこれを使ってみて、フォームを切り口に、自分の弱点を炙り出すのだ。





くれぐれも炙り出すだけで満足しないようにしなければ。





それから、体重減も大きな課題なので、食生活と運動習慣も見直したいところです。





自家製のバターチキンカレーならいいかな?


食べ切るまで4日がかりでした。



さて、今日のラン。




ランメトリックスのデータ取りのために5km走れと指示があり、走ってみました。


が!





あと120m足りなかった!


ガーミンとは誤差があるようなので、ちゃんと走ったかどうか、いちいちスマホで確認する必要があるみたいです。



今日よりもペースを落としてどうなるか。


いろいろ試してみたいです。