三連といえば…水車?

「勝」?「敗」?








ヒネリがないな😅…





2月23日(金)天皇誕生日


三連休初日は


夕方までうだうだと過ごしたあと(基本インドア派なのです)、日没前に思い立って走りに行きました。

高台を降りて多々良川河川敷まで、ぐるっと12km。


帰り着いたときにはすっかり暗くなっていました。


夕飯は

ベーコン入りコンソメスープ!

なんと健康的な!!



2月24日(土)

大濠公園に行きました。





福岡市美術館です。


走るばかりが大濠公園ではありません。


午前中からカメラを抱えてやってきました。





何を見るというお目当てがあったわけではないけれど、たまにはこんな過ごし方があっても良いだろう、ということです。


アートに触れた2時間半でした。



カピトリーノの牝狼


展示品はほとんど写真撮影OKでした。



トラヤヌス帝 胸像


美術室にありそうな石像。日本にあるのは石膏だけど、これは本物なので大理石。


コンスタンティヌス帝の巨像 頭部


頭だけで1.8m!


ローマ派工房《ローマ教会の擬人像》


モザイク画とか。




カラバッジョ「洗礼者聖ヨハネ」は、日本初上陸。



「ディオゲネスとプラトン」



宗教的な予備知識が欠落しているので、細かいことは分かりませんが、よく描いたよな、と感心するほど、大きいキャンバスに隙のない筆致の数々でした(小品もあり)。

公開された展示品、古くは古代ローマ時代からなので、ざっと2000年余りの年代幅でした。



チラシにスタンプラリーがあり、記念品贈呈と書いてあったので、道向こうのNHKまで足を運んでコンプリートさせたところ



缶バッジでした。



人々は歴史の中に埋もれて必ず死んでしまうけど、死後もなお、作品として残り続けるんだな、と思いました。


それが文化なんですね。


デジタルのお絵描きとか、データが飛んだら終わりだし。

ジブリの映画だって、(オブジェとしては残るけど、映画としては…)データですし。

何か残すなら油画か、石だなぁ。


くさび形文字だって、石だもの。




…なんてねー😁




2月25日(日)


午前中に見ていたページに、ジェルについての記述あり。


チビチビと少量ずつっていうのがすごく納得できた一節でした。

どうしても、一気に全量摂りがちですね。

それじゃ気持ち悪くもなるだろう。


という気づきがあったので、次回、さが桜マラソンでは少量チビチビ大作戦決行!

あと、太ってもサブ4大作戦も。



休みの最後には、日没前に走っとけ!




ご近所ぐるぐる。




途中で歩きました。



想定よりも速すぎたときは、歩くことでしかペースを落とせないのです。



心拍数もそのときは落ち着きますが、全体的にはやはり高い。



ズームフライ5でした。


ジョグ用に別のシューズをポチりました。

何が届くのか?

ナイキ?アディダス?アシックス?




そして夕飯は

チキン煮込みカレー400g とび辛スパイスドバドバ。


CoCo壱番屋大好きですねー。


もうちょっと安くなればなー。

充分安いのか…





ギャンブルはしないので、「三連」と言われても、複とか単とか荘じゃなく、休。

それなりに有意義に過ごせました。






以上、自由なおじさんの気ままな独身ライフでした。