車いじりは昨日上げたので、今日はランについて。

さっきかなり長めに記事を書いていたら突然全部飛んだ!

白い画面に戻ってタイトルだけ残るというオカルト現象が!


さて、3連休初日には車を何としても整備したかった。コレは昼ごろまでにクリア!

次に、文字通り片付けたのが、台風後の後始末、剪定した枝をゴミ袋に入る大きさまで粉砕すること。

コレは袋が足りずに未完だけど、全体の8割は片付けた。

夕飯の仕込みをして、あとは鍋が勝手に作ってくれるので、18:00スタートのライブランに参加。

土曜日は40分間走。

のんびり走るつもりだったのに、途中から妙に調子良く…




キロゴを切るペースで最後まで走り通しました。

十三夜の月も綺麗だった…


明けて日曜日。

福岡マラソンまであと30日とちょっとなので、この連休でロング走を入れておきたかった。

そんなこんなで朝の7:00過ぎにはスタート。




今日は福岡空港一周コース。

家から空港まで9kmくらい。空港一周が10kmくらいなので、トータル28kmくらいかな。


百年橋通り近くに☝️の撮影ポイントがあり、着陸機の迫力を堪能してスタート!

本日は反時計回りです。


スタート直後、貨物ターミナル付近はフェンス沿いには走れない?ため、ちょっとだけ運送屋さん街を走り、再びフェンス沿いに進むと…




国際線ターミナル。1階からは到着ロビーに直行できます。本日はパス。

多分トイレも借りられる。


再び一般道を南下し、フェンスが見えたら左折。




その昔、ガルーダ機がオーバーランしたあたりで滑走路を眺めます。

フェンス越しだけどスマホのレンズを金網の間に逃すと、こんな感じに見えます。


再スタート。滑走路を左に見ながら左折。

しばらく走ると…




見慣れた風景。

最もインコースを走ると空港ビルの真横ですが、利用客もあり、ランナーは一本外側の歩道を走ります。


さらに北上。




振り出しに戻る。

こんな感じで10kmでした。

午前早くじゃなかったら、着替えもあったなら、空港ビルのラーメン滑走路とか、あごだしカレーとか食べたんだけどなあー。


疲労感はかなり溜まってきましたが、ここまでサブ4ペースを上回る走り。

ちょっとペースオーバーです。


空港に別れを告げ家に帰ります。


博多バイパスの最後はかなりのアップダウン。起伏が激しく息も上がります。

でも、真夏に走ったことを思えば随分楽に走れました。



この画像は激しく下っているところ。

この山が見えたら家はもうすぐ……ではなく、下り切ったところから高台の我が家までは最後まで上り坂なのです。

ラスボスみたいです。




写真ポイントは⑨の下、12の手前、14の先、17の先、でした。




ちょうど28km。ペースはそれなりでした。信号でガーミン止めてます。




所々のお休みは、信号待ち。その間給水、トイレを挟んでいます。

給水後の足の重たさよ。



高度、心拍数も参考程度に。

家が高台にあることが分かるグラフですな。


この距離を走り通すことはできませんでしたが、休み休みでもいいと割り切って、来週?再来週?のロング再び走で福岡マラソン用の足を作りたいと思います。


明日は、福岡マラソンのプレ・イベント(有料!)に参加します。メタスピード試着しちゃる 笑