大事にしている事 | 鹿屋体育大学 水泳部

鹿屋体育大学 水泳部

鹿屋体育大学水泳部は人格の形成と競技力の向上を目標とし、日々活動を行っています。本ブログでは水泳部の練習風景や日常活動などを部員全員で更新していきます。

今年度のスローガン 【進取懸命】

こんばんは。 山口です。




充からすれば私はとても元気に見えるそうですが、いつも通りです笑




ですが、最近とてもチームの雰囲気がいいなぁと感じています照れ




練習中にベスト更新したり、良いタイムできたりしてると皆で喜び合ったり、また種目関係なく、泳ぎや技術面で相談しあったり、練習+αでチューブしたり懸垂したりと自分たちで何かを考えて行動してる姿が多く見受けられ、私ももっと何か出来ることはないかなーと探っているところですニコニコ




今日の練習は朝に陸上トレーニングサーキットを行いました。





そして午後はSS.SD.IM.MD.LDそれぞれ分かれてメニューを行いました。




皆しっかり追い込めたのではないでしょうかおねがい





タイトルにもあるように、私が大事にしている事があります。

それは私が高校の頃に教えて頂いた言葉で、

「調子が良い時こそ慎重に、調子が悪い時こそ大胆に」と言う言葉です。




今その時調子が良くても、何故調子が良かったのか、今までと何が違ったのかしっかり理解することが重要で、調子が良い時こそよく考えるべきだと教わり、この言葉を私は今でも大事にしています。




練習から試合まで常に調子の良い状態にコントロールするのはとても難しいことです。しかし、良い時や悪い時を理解することはできます。

「何故今良かったのか」

「どうして今日悪かったのか」

自分の今の状態を理解する事で日々のトレーニングの取り組み方も変わってきますし、考えも変わってきます。




良い時も悪い時も経験する事で自分の成長に繋がります。それが一つのキッカケにもなります。




私自身、今調子が良いところにいるので、この状態をいかに試合に持っていくことができるのか何が大事なのか一つ一つ探っては頭フル回転させ、楽しみながら日々練習に取り組んでいます爆笑





来週には、短水路最後の試合が待っています。

チームみんなが収穫のある結果が出せるように、今を大事にして行きましょう!




次は2年生です。


失礼します。