このブログでは、私の趣味が講じて始めた [ 有機栽培 かのう園 ] の畑の作物の収穫までの過程を中心に投稿していきたいと思っております!  

また、全く畑ネタではないプライベートな出来事もランダムに投稿させて頂きます😉  

温かくフォロー・コメント頂ければ幸いです。  

よろしくお願い致します
m(_ _)m



こんにちは😀


🗾全国的に


☂️梅雨真っ只中ですね。


今回は


🥦ブロッコリー栽培過程について


お知らせしますね^_^


販売目的でGWに定植した

🥦ブロッコリー苗と


真面目に

向き合って来ました。






いつもはユルい感じで

栽培しながら

少しずつ進化して

いくのですが、


今回は売り物を

栽培するので

失敗すると


提携🍛カレー屋さんが

残念がるので、



YouTube

お世話になっている


「🧑‍🌾菜園アドバイザー

あぐりんのあぐりん

チャンネル」を観て



https://youtu.be/HoenfbgCPs0



最初から


本気で始動しました‼️


アブラ科の作物には


必ずアブラムシが

付くと言う事で


🌱苗を大事に育てるよう

心掛け、


過保護に育てて来ました。


その甲斐あって


グングン成長し、


防虫ネットを

突き破る勢いで


かなり大きくなりました❗️


今日、追肥の為に


防虫ネットを

外してみると、


🥦ブロッコリーの🌱葉が


ネットの形になってました

^_^





お陰様で


虫喰いは

全くありませんでした。


そして、


肝心の🥦ブロッコリーは

生っているのか?と


🌱葉を退けてみると


かなり狭苦しいながらも


防虫🕸️ネットの中で


頂花蕾(ちょうからい)

が付いていましたよ❗️





🌱苗を定植してから

約40日位です。


ところで


普段聞き慣れない

頂花蕾とは


皆さんが普段サラダなどで食べている🥦ブロッコリー

の事です。


🥦ブロッコリー株の主枝の頂点につく花蕾のことを


頂花蕾


と言うんですね。


皆さん、


🥦ブロッコリーは


花の蕾だと言う事、

知ってましたか?


勉強になりますね、私も

最近知りました💦


色は今現在黄緑ですが、


🥦ブロッコリーは


成長過程で


🟡黄色〜🟢緑色に段々変わっていくそうです。


まだまだ小さい頂花蕾でしたので、




追肥するタイミングとしては


👍バッチリでした❗️


🥦ブロッコリーは


とても肥料喰いな作物ですので、


第1回目の追肥は


株元から離して


化成肥料を


4方向にしっかり

施肥しました。


今回の追肥では


化成肥料+ボカシを投入しました。






⬆️


このボカシ


最近、近所のJA

買いました。






昨今、


無農薬、減農薬が叫ばれている今日この頃ですが、


とうとうJAでも


このような

有機栽培を後押ししてくれる肥料が販売され始めましたよ❗️


さて、今後は


7月上旬の🥦収穫を

待つのみです。





今、☂️梅雨時期ですので、


適度な水やりも

☔️雨にお任せします^_^


では、また次回っ!👋









閲覧頂き 

ありがとうございました m(_ _)m