このブログでは、私の趣味が講じて始めた [ 有機栽培 かのう園 ] の畑の作物の収穫までの過程を中心に投稿していきたいと思っております!  

また、全く畑ネタではないプライベートな出来事もランダムに投稿させて頂きます😉  

温かくフォロー・コメント頂ければ幸いです。  

よろしくお願い致します
m(_ _)m



こんにちは😀


🐰今年は


友人の

🍛パキスタンカレー屋さんに


 [ 有機栽培 かのう園 ] で

栽培した🥦ブロッコリーを


期間限定で販売する事になり、


趣味のレベルを↗️超える


品質重視の🥦ブロッコリーを


栽培する為に


3月の種からの育苗を


慎重に行ってきました❗️






ちょうどゴールデンウィーク時の畑への移植を目指して



大事に養生して育苗してきたので、


🌟良い感じで育ちましたよ!






🥦ブロッコリーは


セルトレーからでも


比較的育苗しやすい作物なので、


私的には相性良いかな…


と、思っています。


早速、


予め元肥を撒いて耕し、


畝立てした畑に移植しました。





🥦ブロッコリーの株間は


40〜50cmくらいが

理想です。


ウチは栽培スペースに限りがある為、


ちょっと株間の間隔

狭くしてます。


これから


収穫までの


栽培過程としては


🥦ブロッコリーは肥料喰いの作物なので、


定期的に化成肥料を


与える事、


そして、



害虫が付きやすい作物なので、


大きく成長するまでは


畝にトンネルを設置して、


ネットや不織布で


害虫が寄り付かないように


しないといけないです。


…と言う事で、


最初が肝心なので、


アプラ虫対策として、


早速

ネットを張りました。





これから

🌞夏の収穫に向けて


慎重に栽培していきたいと

思います。


🥦ブロッコリー種袋の

画像のように





💐ぎっしり花で彩られているブーケのような

🥦ブロッコリーを


🍛カレー屋さんに提供できるといいのですが…



まぁ、気配りしながら

頑張って栽培したいと

思います。



では、また次回っ!👋









閲覧頂き

ありがとうございました

 m(_ _)m