こんにちは😀
お元気ですかー?


介護アロマって何?


ざっくり説明シリーズ爆笑💦


介護アロマって何ですか?


精油の選び方



介護、緩和ケアアロマでは

精油は濃度が濃く刺激もありますので

薄めてトリートメントに使います。


その時によく使うのが

植物オイル(精油成分を運ぶ役目もあるのでキャリアオイルとも呼びます)



じゃー、スーパーにある

オリーブオイルでも良いのかな?

ベビーオイルは?


どう選んで良いのか

悩みますよねー💦


今回もざっくり、説明します🤣


桜餅桜桜餅桜桜餅桜桜餅桜

例えば食用の

オリーブオイルなどは

マッサージ用のオイルとは

精製方法が違います。


トリートメント、マッサージ用は

不純物を取り除き皮膚の上を滑らかに

すべり、浸透しやすくなっています。

ビタミン、ミネラルが豊富に含まれ

それを肌に取り込むこともできます💕



食用は、オリーブの味や香りなどを

生かす為の精製方法で

不純物も残っている場合もありますし

皮膚に使用するとアレルギーを

ひきおこす可能性もあります。

添加物も入っている事もあります。




では、一般的なベビーオイルなどは?


まず、原料が違います。

ベビーオイルは

石油(鉱物油)からできています。

精製されていますから

肌への負担は少なく、

表面を保護してくれますが

浸透はしません💦


という訳で、

食用油より少しお高めですが

マッサージ用、トリートメント用の

植物オイル

と書いてある物を

使用していただきたいです✨



でもさー

急に言われても無いよチュー

すぐやってあげたいのに!


という方は

好きな香りをティッシュに1滴落として

香らせながら✨

使い慣れたベビーオイルや

ローションなどでトリートメント

するのもありかとニコニコ

その時は、使用する量に気をつけて!

少ない量でおこない

皮膚に摩擦をおこして、刺激しないよう

ご注意下さいね。



アロマトリートメントで

よく使用されるのは


ホホバオイル

セサミオイル

スイートアーモンドオイルなど…


なんと

105種類?!もの植物オイルを

紹介してくれているサイトがありました!

後で参考にしてくださいね💕
こちら↓
https://www.timeless-edition.com/archives/876


あと…

色々な植物オイルを試してみたい

という方

こちらで少量ずつ購入できます✨

カフェドサボン



香りが苦手だったり、

精油にアレルギーがある方は

植物オイル(キャリアオイル)だけで

トリートメントしたりもします。


もちろん、

植物オイルのアレルギーの方も

いますから、ご注意下さい!



私はたくさん使用しますので

酸化しづらいホホバオイルを

1リットル(1万円前後)

単位で購入したりして


用途に合わせ

容器に移し替えて使用します。

(ガラスの方が良いけど、ボランティアなどに伺う時は安全面からプラスティックに)


精油も添加すると

さらに酸化しやすくなりますので

2週間以内で使い終わらせましょう。

酸化したオイルは匂いも変わります😭

古い物は絶対に肌に使用しないように

しましょう。


余った時は

メイク落としや、ヘアオイルにも

使えますよ💕


ざっくりのつもりが

長くなってしまいました😭

すいません💦


まだまだ奥が深い植物オイル✨


また、書きます!(ホンマ?)


一緒に勉強していきましょう💕


エンカレッジ介護アロマケア協会

姫井千恵