ソロモンの環が気になる | 自分らしく、幸せになりたい人へ 西洋手相術 YUTAKA

自分らしく、幸せになりたい人へ 西洋手相術 YUTAKA

銀座の西洋手相術占い師のYUTAKAが手相を始めとした
占いのことや日常のことを紹介するブログです。

 

●ソロモンの環とは?

 

 

 銀座の西洋手相術占い師、YUTAKAです。最近、鑑定でソロモン

の環(わ)が気になっています。

 

 ソロモンの環とは木星宮(人差し指の下)にある線のことを

いいます。木星環ともいいますが、こんな感じの線ですね。

 

 ソロモンとは聖書に出てくるイスラエルの王様です。

父親はダビデで、母親はバト・シェバです。部下の妻だった

バト・シェバをダビデが奪って妊娠させてしまうのですが、

その罪を隠すために、ダビデは部下を殺します。

その罪でバト・シェバの子どもが死んだりするのですが、

2番目子どものソロモンは神によってイスラエル王となります。

 

神に背く姦淫の罪なんだから、ダビデを殺し、

一族根絶やしにしちゃえばいいのに

と思うのですが、そこは神。ちゃんと次の代で更生の機会を

与えてくれます。

 

このときに神は、ソロモンに対して何でも好きなものを

与えるから願いなさいといいます。

 

 そこでソロモンは、「民をさばくための善悪を判

断する心が欲しいといった」のです。

お金でもなく、長寿でもなく、

戦争で敵を殲滅する力でもなく。

 リーダーとしての資質である賢さの象

徴というのが、ソロモンの環なのです。

 

 このあと、ソロモンが二人の遊女が一人の子どもの

親権(?)をめぐって争っているのをさばく場面が

あるのですが、大岡裁きにも使われている話です。

 

神様の話を載せて、それが応用された実例を載せる。

聖書の話はうまくできているなと思います。

 

●木星宮の印の話

 

16世紀ドイツの司祭であるヨハン・インダギネは、

著書のなかで次のように述べています。

 

 

「最も有益な惑星である木星は、人差し指の下にある丘に位置

しています。平らで滑らかなこの丘は、人生の誠実さと自然の

善良さを示しています。また、もしも、そこに

同じ指から出ているある小さな暗い鋲があれば、なおさらである。

それが遠く離れていなければ、王子たちの名誉と尊厳を意味する

のである。また、大胆な人は、手にこのような切り込みがあれば、

その人は名誉と教会の威厳を何度も手に入れることができると言

う人もいる。また、人差し指の根元から始まり、ほとんど自然の

平均線に近いところにある真っ直ぐな明確な線が、再び丘の角に

折り返されるのは、大きさと大胆さ、偉大なものを手に入れよう

とする願望と勤勉さ、そして名声と栄光を望むことのしるしでもあ

る。さらに、木星の丘の十字架は、名誉と昇進を意味し、十字架

があるように、そのような人が恩恵を受け、教会での昇進が多い

ことがしばしば見られてきた」

 

頭脳線の先端が丸まるように見え、それが人差し指の付け根に、

向かうようになって、釣り針のように見える人をたまに見かけ

ますが、指導的な立場に立っていたり、リーダー的な仕事をして

いる人が多いです。

 

 教会の出世と書かれているのは、当時、本を読める人は限られ

ていて、教会にいた聖職者たちが、手相にハマっていたから

です。インダギネもそうですけれども、カトリックは占いに対して

ちょっとゆるかったのかもしれません。

 

特に手相とか顔相とかの相占は神が体に宿る印として、信仰の

対象になってたりします。イエス・キリストが十字架にかけられて、

その痕が手に出たという人も話題になってたりしました。

 

 だから、ソロモンの環とか、神秘十字とか、キリスト教に関

わる背景のある印が多いのかもしれないですね。