指紋で性格を探る | 自分らしく、幸せになりたい人へ 西洋手相術 YUTAKA

自分らしく、幸せになりたい人へ 西洋手相術 YUTAKA

銀座の西洋手相術占い師のYUTAKAが手相を始めとした
占いのことや日常のことを紹介するブログです。

 

●指紋の鑑定法は、最近になってから?

 

 

 西洋手相術には指紋で性格を分析する方法があります。

しかし、19世紀〜20世紀初頭の手相本には指紋の

鑑定法は掲載されていないようですね。

 それもそのはず。指紋はもともと犯罪容疑者の身元を

判別するための人体測定法の一つとして研究が進んで

いたからです。

 フランシス・ゴルドンというイギリス王立科学研究所の

研究者が指紋の鑑定の道を開きました。ゴルドンは、

イギリスの植民地であるベンガルで1860年から指紋を

採取して、研究しているウィリアム・J・ハーシェルの指紋

データを研究しているときに、1860年に採取したハーシェル

の指紋が1883年になっても全く変わらないことから、

身元鑑定に使えると、思いついたというのです。

 1892年には殺人事件の現場に残されていた犯人の指紋

を活用して、犯人の自供を引き出すことに成功しました。

 

●3つに分けられる指紋のタイプ

 

 ゴルドンの功績は、指紋の分類を3つに分けたという

ところにあります。

 指紋は大きく分けて「蹄状紋」「弓状紋」

「渦状紋」の3つに分けられます。

 

「蹄状紋」は、馬の蹄が重なったように見える指紋です。

日本人の多くの人に見られる指紋で、この指紋がある人は

協調性がある指紋です。

 

 

「弓状紋」は弓が重なったように見える指紋です。

尖っている弓だったり、なだらかな弓だったりするパターン

があります。

日本人にはあまり見られない指紋で、この指紋がある人は

手先が器用だったり、決断力に優れています。効率を重視

して、実用的な思考をする人もいます。

 

 

「渦状紋」は渦のように見える指紋です。渦が孔雀の

羽のような渦だったり、同心円のような渦だったりします。

独立心が旺盛なので、個人で仕事をしたり、行動をする

ことに優れています。

 

 

 どの指紋がどの指に現れるのかは、人によって異なる

ことがあります。指にはそれぞれ惑星がついているので、

現れにくい指紋もあります。たとえば、コミュニケーションを

司る水星の指、小指には個人主義を表す渦状の指紋は

現れにくいということがあります。

 

 指紋を見ることでも、その人がどんな性格かがわかるのです。