『素敵なお母様と褒められたい 入卒式着物コーディネート Vol.8』
「最新の名古屋帯を手に入れて、昔の着物の魅力と着手の魅力を最大限に引き立てる。」
「最近の入卒式での着物率は10%程度」と何度かお伝えしてきましたが、その理由のひとつに『持っている着物を活かすことが出来ない』という事があります。
「一揃え用意はあるけど、昔の着物だから自信をもって着ることが出来ない」
「昔の色柄が時代にそぐわない」
と言ったご意見をよく耳にします。
着物を着たい気持ちはある。
そして、昔のものも大切にしたい気持ちもある。
その様な時に私がお客様におすすめしている事が、「着物はそのままで、新たに帯を一本増やしてはいかが♫」という事です。
着物も帯もはたまた小物まで昔のままでは、今のご自身に似合わないのは当たり前。 でも帯を一本増やして帯周りのコーディネートにひと工夫加えるだけで、その印象は180度変わります。
今回は少し時代を感じる橙色の附下に、昨年美濃幸好みの仲間入りをした経錦織の名古屋帯(九寸帯)を合わせてみました。



「着物で良かった。」
と思っていただける一着になれば、何よりも嬉しいです。
#入卒式の着物 #ママコーディネート #附下コーディネート #名古屋帯コーデ #私の買って良かったもの https://www.instagram.com/p/DVNyXtsGE6C/?igsh=ajN3ZW1udml6aGs5