素敵なお母様と褒められたい 入卒式着物コーディネート Vol.6 | 愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

名古屋市中村区大門商店街にある
きもの美濃幸 ラ・クロシェット
の日々の徒然です!

『素敵なお母様と褒められたい 入卒式着物コーディネート Vol.6』


「最近の入卒式に向く、飛び柄小紋のススメ」


入卒式の着物というと、「附下や訪問着」というのが先ずもって間違いのない選択。 


しかし私がここ10年間、我が子の入卒式を何度も迎えてきた経験からすると、90%が洋装であり、その洋装もスーツではないカジュアルダウンされた装いが増えてきている現実を見ていています。 


もちろん地域性もあるので一概な事は言えませんが、和装であっても訪問着はもとより附下であっても、和装というだけで大仰になってしまう可能性もあるのだと感じています。


最近の入卒式に向く、洋装の中でも違和感ない、そして何より和装としての品格を持ち合わせたコーディネートとして、今日は「飛び柄小紋」のコーディネートをご紹介いたします。








(Pic1.2.3)ブルーグレーの上に四季折々の草花を型染と手挿しで丁寧な彩色が施された飛び柄小紋。 入卒式の頃に満開を迎える桜も丸紋で配され、とても品の良い仕上がりとなっています。 小紋という事もあり、帯は袋帯を合わせて、二重太鼓姿でボリューム感を意識しました。






(Pic4.5)トルソーに着せ付けて見て、簡単ではありますが仕立てる際の柄合わせをしてみると、上前身頃には附下の様な柄配置がなされ、また襟元にもバランス良く飛び柄が来ます。 これであれば附下と同等な品格があり、またスマートな着姿は洋装のなかでも映えるコーディネートになります。



「着物で良かった。」


と思っていただける一着になれば、何よりも嬉しいです。


#小紋コーディネート #入卒式の着物 #飛び柄小紋 #袋帯 #小紋 https://www.instagram.com/p/DU-YxSjmJyw/?igsh=b28yNmkwMGJldjUx