本当のものづくり現場を子どもの心の琴線に | 愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

名古屋市中村区大門商店街にある
きもの美濃幸 ラ・クロシェット
の日々の徒然です!

過日、今月月初めの京都への問屋巡りには春休みの子どもたちを連れ立って向かいました。


そしてまこと織物さん@makoto.orimonoのご厚意により、製品を作る「本当のものづくり現場」を子どもたちに見せて頂くことが出来ました。





通常の社会見学では実演程度の現場見学は出来ますが、職人さんが生業とされている真剣なものづくりの現場はそれとは違う空気感が張り詰めており、我が家に置いてある一品たちがどの様に生み出されているのかを感じてもらえたらと思い、まこと織物さんにご協力いただきました。





手織りのすくい織りをこの世に出されたまこと織物さん。 永年たくさんの帯を織り上げた機場はその機械油の匂いと共に得も言われぬ緊張感があります。





それを感じてか、ただただ職人さんの手先指先を食い入る様に凝視していた娘。





「すくい織りは機織りで絵を描くこと」


と聞くと、絵を描くことが大好き彼女のなかでは自分の指先を連想する事があったのかも知れません。





設計図通りに織り上げるだけではなく、職人の感性に大きく依存する(8割くらいだそうです)手織りのすくい織り。





すくい織りに限らずどの職人仕事に於いても、子どもたちが成人する頃の次の世代へと繋げていくにはまだまだ困難な道程ではありますが、今の私たち世代がその想いを確実に繋いでいき、残していく事が出来ればと決意新たにする、社会見学となりました。


まこと織物さん、ありがとうございました!@makoto.orimono




#社会見学 #ものづくり現場 #すくい織り #まこと織物 #まことのすくい #次の世代へ繋ぐ責任 #名古屋市中村区 #きもの美濃幸 https://www.instagram.com/p/DIbVlARPuQa/?igsh=OW95ZTB5cHB1enJh