小学校卒業式での装い「母親編」
過日、息子が6年間お世話になった小学校を卒業しました。 商売柄、家族全員和装での出席となりましたので、一人一人の装いをご紹介したいと思います。
息子の紹介に続いて、もう一人の主役の奥さま。
「何を着たら良いか決めといて〜」と言われて、それほど手持ちのない卒業式に向くコーディネートとして選んだものは、結納の際に私の母(大女将)が妻のために初めて見立てた波紋を染め上げた総柄訪問着と、洛風林さんの袋帯にしました。



卒業式はあくまでも子どもたちが主役。
親はどこまでも引き立て役であるという認識ですが、それでも共に過ごした確かな6年間は家族にとってかけがえのないものであり、その気持ちを晴れやかな着物姿で迎えることは、子どもにとっても親にとっても大切な事だと考えています。
厳かな気持ちを表す装いと、自分らしさを表す装い。
フォーマルきものの楽しさはそこにあると思います。
#卒業式 #卒業式きもの #卒業式母親コーデ #卒業式母きものコーデ #訪問着 #訪問着コーデ #洛風林 #卒業おめでとう #名古屋市中村区 #きもの美濃幸 https://www.instagram.com/p/DHsniabPBvI/?igsh=ajIwM3NvNW9xczVm