2023/05/13 | 愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

名古屋市中村区大門商店街にある
きもの美濃幸 ラ・クロシェット
の日々の徒然です!

 

 

「きもの美濃幸が伝えたい有松鳴海絞り展」に向けて、今夏新入荷した有松鳴海絞りの浴衣たちを順番にご紹介して参ります!こちらは男性向けの広巾生地を使い仕上げた一反。 地元有松地区ですべての仕事を仕上げた一反で、手筋絞りと縫い絞りとが縦横に交差しながら出来上がる染め上がりは、直線基調な絞り技法なのに緩やかな曲線や滑らかな印象を感じます。こうした手仕事の美しさをそのままに感じ、楽しめる一反にこそ有松鳴海絞りの魅力がある様に私は感じており、19日からの三日目「きもの美濃幸が伝えたい有松鳴海絞り展」では、そうした一品たちをご紹介していきたいと思っています。#有松絞りゆかた #有松絞り浴衣 #有松絞り #有松鳴海絞り浴衣 #有松鳴海絞り #男浴衣 #男ゆかた #オンラインショップで販売中 #きもの美濃幸