春の陽気溢れる京都へ。 | 愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

名古屋市中村区大門商店街にある
きもの美濃幸 ラ・クロシェット
の日々の徒然です!


今日は一日、京都の問屋巡りに。


先月は緊急事態宣言も発令されていたという事もあり、京都には出なかったので、一ヶ月あいての上京でした。



京都市中は、ぽつぽつとした人出。




緊急事態宣言があけたばかりなので仕方はありませんが、やはり人通りは少なめですね。




一日でも早く、活気溢れる日常を取り戻さねばと思います!


問屋さんでは、3月の恒例「お雛様飾り」たちがお目見え。




江戸時代末期に作られた由緒正しきお雛様や、



同じく江戸時代末期に作られた、
品のある立雛の掛軸。




お雛様飾りがあるだけで華やかさが増しますし、春らしい高揚感も味わえます。



京都の問屋さんたちは、単衣や夏物のお披露目。

昨年はコロナ禍の影響もあって、持ち越した夏物も何点かあるのですが、やはり目の前に素晴らしい新作をすると、ウズウズと着物屋心に火が付くというもの(笑)

美濃幸好みのものを何点か仕込み、来たる季節に備えてきました。


先にも書いた通り、まだまだ春らしい高揚感は薄く、想う日常にはいま一歩というところではありますが、それを待っていてもやって来るものでもなく、自分から動く事が何よりも大切だと思います。


たくさん仕入れてきたことですし(笑)、

明日からも一生懸命に商いに励みたいと思います。