ぬいぐるみに着物を着せてあげる楽しみ♪「七五三お揃いきもの」 | 愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

名古屋市中村区大門商店街にある
きもの美濃幸 ラ・クロシェット
の日々の徒然です!

名駅西、名古屋市中村区大門にあります、

着物専門店&男着物専門店きもの美濃幸

3代目若だんなですウインク

 

きもの美濃幸公式HPはこちらキラキラ

http://kimono-minoko.nagoya/

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

 

上矢印クリックでの応援を、

  よろしくお願いいたします。上矢印

 

 

暖かにマスク生活を過ごす音譜

 

きもの屋が作る暖か冬マスク

 

 

絞り生地マスクケース

 

 

昨日の投稿に引き続き、

今日も我が家の七五三をご紹介しますニコニコ

 

 

七五三の主役は子どもであり、

今回の主役は三歳になる我が娘。

 

自由奔放に生きている長女なので、

こちらも思っている着物を着せ、

何とか七五三を素敵なものにするために、

色々と裏で画策をしています(笑)

 

 

実は、

 

娘は「満三歳」。

 

 

本来であれば、昨年の「数え年」で、

お詣りをするのが正式なのですが、

昨年はどうにもこうにもごねてしまい、

また、私も仕事が忙しくて時間も取れず、

 

「来年にしよう!」

 

と妻と決めて迎えた、今年。

 

 

何が何でも、着物を着せ、

楽しい思い出を作りたいと願い、

当日までの準備を進めていましたアップ

 

 

そこで妻が思い付いたことが、

 

毎日の寝食をともにしている大の友人、

ペンギンのぬいぐるみ「ぺんぺん」に、

七五三のお供をしてもらうという事。

 

 

今年お世話になったお客さまが、

リカちゃん人形に着物を誂えられたことを、

妻に伝えたところ、

 

「ぬいぐるみ 着物」とネットで検索をし、

ぺんぺん用の着物を誂えてくれました音譜

 

 

リカちゃんと違い、

ずんぐりむっくり、2頭身半の体形に合わせて、

着物を誂えるのは難題だったらしく、

 

ダッフィーちゃんの着物を、

製作されている方の記事などを参考にし、

つくったとの事。

 

 

衽は省略せざるを得ませんが、

衿も身頃もきちんとある着物が、

出来上がっていますアップ

 

 

 

ぺんぺんも、何気にご満悦の様子ラブラブ

 

 

そして主役の娘はといえば、

 

 

最高の笑顔で、

ぺんぺんとツーショットを撮っていましたペンギン

 

 

 

余談ですが、

 

娘の祝い着の着丈が短いのは、

一年、七五三を繰り越したことによる、

寸法ズレの結果。。。

 

腰揚げを解いたのですが、

若干、着丈が足りず、

また被布も若干小さめに見えますが、

 

まあ、これはこれで良しという事でにひひ

 

 

娘が大きくなった時に、

笑い話として花が咲きそうですチューリップ紫

 

 

きっとこれからも大の親友として、

日々を共にしていくぬいぐるみと、

彼女の大切な節目の一コマを、

こうして写真として残すことが出来た事が、

親としては何よりも嬉しいこと。

 

 

大人になった時に、

ぺんぺんと共に笑いながら、

この時を思い出して貰えたらと思います虹

 

 

名駅西、名古屋市中村区大門にあります、

着物専門店&男着物専門店きもの美濃幸

3代目若だんなでしたウインク


にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村