洗濯機で気軽に洗える心地良さ。 | 愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

名古屋市中村区大門商店街にある
きもの美濃幸 ラ・クロシェット
の日々の徒然です!


休日の一日照れ

夏の休日はまず最初に、一週間袖を通して来た着物たちの洗濯からはじまります。


基本、ウィークデーに着る着物たちは、麻か綿、綿麻のいずれか。 どれも仕立てる前にしっかりと水通しをしているので、自宅の洗濯機で洗える様になっていますキラキラ


一着ずつネットに入れて、

洗濯機を「ソフト洗い」に設定し、

あとはスイッチオンルンルン


若干の微調整はありますが、この手間の掛からなさは、日常的に着る着物として大切な要素だと思います。


脱水は弱めにして、着物ハンガーに干して、手アイロンで要所のシワを伸ばしたら完了。

半日もしたらあっという間に乾き、明日は気持ちよく袖を通せる事でしょうウインク


今回は少し柔軟仕上げ剤を入れたので、綿も麻も少し柔らかな風合いに洗い上がりました。


夏を快適に、そして気軽に着物を楽しむ。


今年も素敵な夏が訪れます様にひまわり