麻の気持ちの良い素材感が恋しい季節。~竺仙鑑製 麻無地半巾帯~ | 愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

名古屋市中村区大門商店街にある
きもの美濃幸 ラ・クロシェット
の日々の徒然です!

投稿写真

夏の暑さが極まってくると、肌触りの良い素材や気持ちの良い素材感が恋しくなります。

この麻の半巾帯はそんな恋しさと共に、普段から着物をお召しになる皆さまにはとても人気のある半巾帯のひとつ。

染の名店「竺仙」さまが監修されている麻100%の無地帯で、一切の飾り気のない潔い雰囲気と麻の素材感が活きた染め色は、着物を選ぶ事なく、また帯〆や帯留で季節感や個性を表現出来る、とても重宝な夏の帯になります。

かなりざっくりとした織り味なので、使いはじめは固くて結びにくいところもあるようですが、使い込むにつれて自分の体や着方に合った風合いに変わっていくところも愛されている理由のひとつの様で♪ 段々としなやかに変化していく麻特有の経年変化は、ひとつの物を長く使い込みたいと思われる着物ファンには愛用の一品に成る様です(^o^)v

じっとしていても汗が出てくる季節だからこそ、身に纏うものは体も心も心地好いものを選びたいものです。

皆さまにとって、素敵な一日となります様に!

☆ 竺仙鑑製 麻無地半巾帯 22,680円(税込)