名古屋市中村区のきもの美濃幸 、
3代目若だんなです![]()
女将さんの着姿を紹介する、
2代目女将さんの着姿を紹介 コーナー![]()
今までのまとめ→2代目女将さんの着姿紹介 総集編
真夏日が続く季節が訪れるとともに、
2代目女将さんも、見た目にも素材感も軽やかなものへ。
また年齢的な事や、その日の体調も考えてもらいながら、
洋服の日も増えてくる時期でもあります。
それでも根っからの着物好きで、着物屋の女将。
今日はこんな着姿で、ご来店の皆さまをお出迎えしていました![]()
絣織りの紗紬に、軽めの半巾帯の組み合わせ。
濃い地色の夏紬ですが、
白の長襦袢の透けた雰囲気は、
和装ならではの、夏らしい見た目の涼感があります。
この紗紬は、かなり前に誂えたものらしく、
絣で柄付けされたものは、今ではあまり見かける事もなくなりました。
カラフルな色紙取りの柄が、遊び心のある仕上がり。
そして、袖を通している女将さん曰く、
とても軽やかで、絹本来のしなやかさのある生地は、
着ていても暑くなく、他にない着心地。
だそうです。
絹に限らず、夏に使う木綿や麻などの「天然繊維」は、
吸湿と発散に優れており、
着ていて汗を沢山かいたとしても、
風が吹き抜けるだけで、汗を飛ばしてくれます。
特にこの一枚の様に、少し時代を経たものは、
古き良き時代の織りの良さ・素材の良さが活きており、
そういった事を一層感じるのかも知れません。
そして最後、
結ぶ帯は、女将さん愛用の「絹の無地半巾帯」。
この帯は季節問わず結んでおり、
恐らく、女将さんが持っている着物の色に一番合わせやすいから、
出番も一番多い一本になっている様子。
結び目も撮ろうと思ったのですが、
本当に簡単に結んでいたので、女将さんからNGが![]()
結び方が気になる方は、ご来店の際に本人に聞いてみて下さい![]()
気候や体調に合わせて、自分らしく楽しむ「夏衣」の季節。
着物は着る事が目的ではなく、
「着て楽しむ」、「着てお洒落をする」、「着て想いを伝える」、
事にあると、私は思っています。
昨今の気候を考えると、
慣れていない方がどんな時も着物で過す事は、
それなりの身体的な負担も増えてきます。
我が女将さんもしている通り、
自分の体調や気分と相談をしながら、
無理せず、楽しみながら、夏衣と共に過す事が、
いつの季節も「着物が楽しい」と思えるきっかけになります![]()
自分らしく、楽しく、素敵な夏の季節をお過ごし下さいませ。
名古屋市中村区のきもの美濃幸 、
3代目若だんなでした![]()
最後までお付き合い下さり、ありがとうございました![]()
にほんブログ村



