男らしさに遊び心を加えて。~竺仙男物浴衣地「違い格子に市松取り」~ | 愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

名古屋市中村区大門商店街にある
きもの美濃幸 ラ・クロシェット
の日々の徒然です!

名古屋市中村区のきもの美濃幸

3代目若だんなですニコニコ



男の粋さと夏のおしゃれを染め上げた、

江戸染の名店「竺仙 」さまの男物ゆかた地。


最新の紹介はこちら大胆な柄を着こなす竺仙男ゆかたの粋。



今日紹介する一反は、

ゆかたらしい遊び心と、男らしさを染め上げた、

竺仙さまらしい仕上がりのゆかた地ですグッド!





遠目からは大きな市松文様が目に付く、このゆかた地。



深いブルーグレーの色合いが、

男らしさと、一色おしゃれを感じさせる染め上がりですチョキ





アップの写真を見ると分かるのですが、


大きな市松文様には、

濃淡の水玉柄が染め抜かれ、


またその上から、

違い格子柄を染め抜いているという、手の凝った一反。






こうした染めに染めを重ねる、

色の兼ね合いや染めを技術を要する反物は、

竺仙らしさ」が一番際立つ、そんな仕上がりになりますニコニコ



男の粋と、夏の遊び心を込める。



このブログでも、

今夏になってから何度も書いていますが、


夏のきもの、ゆかたの楽しみは、

それまでの季節ではあまり出来なかった色や柄を試してみたり、

洋服では着る事のない様なものに挑戦するという、


夏の遊び心


を存分に楽しむことによって、

益々、袖を通す事が楽しみなるのではと、若だんなは思いますアップ



そしてこの遊び心は、老若男女問わず一緒ひらめき電球



男の普段着は、

どうしてもシックな色目が多くなりがちですが、


この夏こそ新しい自分らしさを発見出来る楽しき夏になればと、

一きもの屋としても、一きものファンとしても思いますニコニコ



皆様に、そんな素適な夏が訪れます様に音譜





名古屋市中村区のきもの美濃幸

3代目若だんなでしたニコニコ


最後までお付き合い下さり、ありがとうございましたダウン

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

ペタしてね  読者登録してね