2024.4.21. チャレ富士62km 詳細 | のりのりのブログ ランニング続けます!

のりのりのブログ ランニング続けます!

2017年秋、フルマラソン挑戦。
サボり防止ためブログ再開。
主にランニングのこと書いています。
遅いけど、言い訳多いけど、少しづつでも成長したい!!

前記事のコメントへの返信もとっっっても遅くなってしまいごめんなさいアセアセアセアセ



もう土曜日だなんて!!ガーンガーン



チャレ富士の後、月曜日は休みだったけど、娘ズの面談をハシゴして、火曜から仕事。

火曜はまだまだ筋肉痛と前脛の痛みがありながらだったけど仕事で一日動いていたら、身体動くようになったてへぺろてへぺろ


けど、水木と、なんだか風邪っぽい??

と思いながら過ごしてたら、木曜夜にダウンガーンガーン

熱はないけど喘息の咳が止まらなくなって、怠くて怠くて、きのうはお休みして喘息の吸入薬もらってきました。



ぎふ清流ハーフの出走は黄色信号ですアセアセアセアセ

いや、赤かなえーニヤリ

もう少し様子見、悩みます。





さあ、書き切れるかな。長いよー!

チャレ富士62km詳細!!


どこから書く?

まずは前日。


予定では、娘の部活の送迎を挟みながら準備して、家族のご飯にカレーの作り置きして、少し寝て出発!


だったんだけど、なかなか進まないままアセアセアセアセ

午後にカレーを作っていたら、義母から「晩ごはん食べに行かない?」とお誘い。


カレーあるけど・・・子どもたちは行きたがるし、子どもたちはついでに私になにか買わせようとしてるしえーえー

断っても来週もムリだしなぁ〜〜とか。


買い物も楽な近くのイオンで夕飯を食べ、あっちもみたいこっちもみたい子どもたちを急かしながら帰宅アセアセアセアセ


お風呂に入って準備して22時出発!



0時半すぎくらいかな。道の駅富士吉田に到着!

車いっぱいびっくりびっくり

2時間寝る💤💤


身支度して、富士山パーキングへ移動。

途中、ランナーさんが現れてびっくり。

あー!118kmのスタート時間だ!と気づく。


ここでも細かい支度をしてたら5時を過ぎたのでバスに乗って会場へ。


到着!



初ウルトラキラキラキラキラ

もの珍しくてワクワクするルンルンルンルン



みんなここをスタートして行ったんだなぁ〜照れ照れ


時間に余裕もあったのでゆっくり2回トイレに行って、荷物預けてここで写真も撮って、



スタートに並びました。



スタート〜〜



桜がまだ少し残ってて嬉しくなる。




みゃこちゃんが声かけながら走ってった〜


この坂を最後に登るんだなと、思いながら下ると長いこと長いこと!!笑


下っていったら見覚えのある景色。



ここね、富士山マラソンのときのちょっとした思い出の場所爆笑爆笑



向かいの駐車場にTさんの車を停めていたんだけど、Tさんが財布や車の鍵が入ったバックを失くすアクシデントでえーんえーん

結局業者さんを呼んでカギを作ってもらったので、この場所にマラソン後、数時間足止めされていたというね口笛口笛

懐かしくてパシャリてへぺろてへぺろ


さあ。



最初のエイド。

わーいキラキラキラキラ




おにぎり、オレンジ、梅干しをいただきます。




気になるお天気。



だんだん晴れてきて、

どこかで富士山みえるかな〜と思いながら進む。



あーーー、
またしても、関門書いた紙置いてきちゃったなぁ。と気づき、



関門で写真撮っておく作戦爆笑爆笑

18.2km 10:00の関門。

20分の余裕、思ったより余裕ない?🤔

いや、こんなもんか。


次、33.9km  12:45

ね。よし了解!




関門確認してからエイドでゆっくり口笛口笛

からの、富士山マラソンでも登った坂道を超えて、



西湖〜〜


写真を撮りながら抜かして行った人をみたら、



わにさん!!のりゆび〜〜笑




わーーい!

会えたねーー!!

私まだ20km、わにさんはもう60km近く走ってんのね。はやーーいびっくりびっくり




ねえねえ、富士山が見えてきたっぽい??

走ってる間にもう少し雲が切れてくれないかなぁ〜



うどんのスープが美味しいラブラブラブラブ

ここからの移動がすれ違いエリア。

私は下りだけどみんな元気に走って登ってて、

ふぁいとー!ナイスラン!の声かけ。



そして精進湖エリアへ。



最初の頃はあれもこれもだったけど、

ちょこっとつまみながら飲み物補給しながら走れるエイドの間隔が心地よいなぁ〜



オレンジいただき、



エクレアもいただきましたルンルンルンルン



そしてーー!




富士山がーーーキラキラキラキラキラキラ

これが一番だったなぁ。


この辺りで、抜かされた100kmの女性チラリ目目&走る後ろ姿が、ブログで見たことある〜〜

違ってるかな?

あっててもいきなり声かけてもなぁ🤔🤔


迷ったけど、ここ逃したら会えない!!


「nanakoさん??」

正解拍手拍手


突然のお声かけごめんなさいチュー口笛

お会いできて嬉しかったですキラキラキラキラ



そして、そのあとすぐ、

「のりちゃん!!」 

後ろから声がラブラブラブラブ


sayoさーーん!!


喜ぶ私に、

「のりちゃん、走るよ!キロ7だからね!」

「はいっっ!!」アセアセアセアセ


と、並走。


「いま何キロ?」って、sayoさんに聞かれて

「32km」

「あと半分だね!」


あれ、結構走ったけどあとまだ半分もあるのかーー🤪🤪笑


ここまでワクワクのまま進んでるから(もちろんたくさん歩きは入れてるけど)、ツラくはなかったけど、現実を知ってちょっとビビる爆笑爆笑


このあたりでは走ってるときのペースはキロ7がちょうどいいんだけど、走り続けられなくて、


「sayoさん、ちゃんとがんばって走るから先に行ってねー!」

と先に行ってもらう。


そして関門。



33.9km  12:45

おお。またしても20分の余裕。

次の関門が

42..5km  14:15


ばななんエイドのところだね。あと9km

よし行こう。



ここでは楽しみにしていたくろだまルンルンルンルン


さっき下った坂道を歩いて超えて、



たどり着いたーー!

42.5km  14:15

13:52に通過。


ここはスルーよね。

そして、




きたよーー!

ばななんエイド



たくさんラブラブ



ばなちゃんとにゃんさんと。


にゃんさんと、

「のりちゃん、お団子食べる?」

「のりちゃん、来週の岐阜どーする?」

「のりちゃん、来年一緒にチャレ富士62km走る?」


って、めっちゃ話に花を咲かせてたら、

ばなちゃんに

「のりちゃん、まだいたの??」


って、3回はつっこまれ、


すうとんさんからも、

「お団子食べてるけどあなたまだ20km走るんだよね?」


と心配され、


「大丈夫!今関門超えてきたからーー!」

「お団子食べたらあと20kmはしれるから!」


と、ながながと居座り、

「じゃっ、そろそろ行くねーー!!」


と、走り出してガーミンが次のキロ数知らせてくれた時にみたら14:15


あれ、さっき20分以上余裕あった関門がもう閉まったなぁ爆笑爆笑


そしてそういえば周りに62kmのランナーさんいなくなってるーーガーンガーン



でも知ってる。

ここから下りだからがんばって走るよー。


でも富士山マラソンの時は30km 

このときは45km

富士山マラソンのときのようには脚が進まなかったチューアセアセ


49km、坂道を下り切ったエイドで初めてのトイレ。

そして50kmを過ぎたらもうホント脚が動かなくなってきたアセアセアセアセ


のに!


あれ、次の関門まで3kmちょっと、30分ない!!


と気がつく😱😱アセアセアセアセ



沿道の応援のおじさまも、

「62kmの人は歩いてると間に合わないよー!」と教えてくれる。





で、関門。

54.6km  16:15

16:10に到着


次はゴール

62km  18:00


1時間45分で8km弱だけど、

最後の坂を歩くとあんまり余裕ないので、坂の下までは走らないと!



ここでみそ汁をいただいて、気合を入れて出発!



坂の下までは、なるべく走る

坂の下の方の緩やかなところも少し走る

急坂は歩く!


だったけど、全歩きになったらホント進まないなぁ〜〜

長いなぁ〜〜


って思ってるところで、

はなちゃんが追いついてきてくれたルンルンルンルン


はなちゃんは歩いてる人ばかりの中ひとり軽快に走っていったよーー

すごーい拍手拍手



そして60km。


50km過ぎから痛かった右の前脛は、そういえばふくい桜マラソンのラストも痛かったなぁ〜とか、


なんと!!

その日着てたTシャツが前後ろ反対だったとか


そんなことに気がつきびっくりしながら笑笑、


あ!あとそうそう。

40kmくらいで胃が痛くてもやもやもやもやばななんエイドはフルーツもらおう🤔🤔って思っていたのに、お団子食べたらよくなったのーールンルンルンルン

お腹が空いていたんだねてへぺろてへぺろ





最後の下り2kmはもう軽快に走ることはできなかったけど、でも走って、そしたらアナウンス聞こえてきて、


すごいね絶妙なタイミングで名前を呼んでくれるのねびっくりびっくり






あったーーー!!

このゴールゲートーー!!




雨は最後の坂道に入ったくらいに降り出した。

ずぶ濡れにはならなくてよかったー。





更衣室ではなちゃんと会えて、

Tシャツ引き換えて、


かずさん、sayoさん、ちきさん、はなちゃん、の打ち上げに混ぜてもらって





22時頃にみんなとお別れ、出発して、

新東名駿河湾沼津サービスエリアで3時間、

牧之原サービスエリアで30分寝て


帰宅しました〜〜



長かったねー。

お付き合いありがとうございました♪




みんなが予想以上に衝撃だった爆笑爆笑

私の初ウルトラマラソン


前記事でどらみーさんがコメントくれた、まさにその通りで、本当に今まででいちばんリラックスして楽しめた、そして達成感ありありキラキラキラキラ


そんなチャレ富士62kmでした。


私の場合は、まだフルマラソンでも歩きが入るのでねてへぺろてへぺろ

走るペースや走り方はフルマラソンとなにも変わらないのだけど、


ウルトラマラソンの雰囲気を感じられて、そして100km、118kmを走る人と一緒に走ることがこれまた嬉しくて、刺激的キラキラキラキラ


いつかは100km

のいつかはまだまだ先でも、

やっぱりもう少し練習量は増やして、もっと楽しく走れるようになりたいと思った62km

やみつきになりそうてへぺろてへぺろ