今日は

穴澤天神社①

あなざわてんじんしゃ。

 

アクセスは

京王相模原線

「京王よみうりランド」駅徒歩5分。

JR南武線 「矢野口」駅徒歩20分。

 

 

穴澤天神社(あなざわてんじんしゃ)

東京都稲城市矢野口3292

穴澤天神社鳥居と社号標の写真

 

 

創建は

紀元前423年。

 

『延喜式神名帳』所載に

記されている古社で

多摩8社のひとつ。

 

 

 

石段

穴澤天神社石段の写真

 

 

穴澤

という名前の由来は

 

境内下に

横穴巌洞があることから。

→【稲城】穴澤天神社②(稲荷社と弁天社)

 

 

 

鳥居

穴澤天神社鳥居と社号標の写真

 

 

古くは

少彦名命(すくなひこなのみこと)

お祀りしていたそうですが

 

その後

 

1694年

天満神社の祭神

菅原道真(すがわらみちざね)公)を合祀。

 

1918年

国安神社の祭神

大己貴命(おおなむちのみこと))を

合祀したので

 

 

 

境内

穴澤天神社境内の写真

 

 

現在の御祭神は

 

少彦名命(すくなひこなのみこと)

菅原道真(すがわらみちざね)

大己貴命(おおなむちのみこと)

 

の3柱。

 

 

 

狛犬①

穴澤天神社狛犬の写真

 

 

境内に入ると

 

狛犬さん達が

今日も暑いね。

みんな大丈夫かな?

と心配していました。

 

 

 

狛犬②

穴澤天神社狛犬の写真

 

 

私に気づいた

狛犬さんが

誰か来たよ!

と喜び

 

 

 

狛犬③

穴澤天神社狛犬の写真

 

 

狛犬さんが

ようこそ!

小さな神社ですが

楽しんでいってください

とにっこり。

 

 

ありがとう♡

 

 

 

花手水

花手水の写真

 

 

きれいな花手水に

うっとり♡

 

 

 

拝殿

穴澤天神社拝殿の写真

 

 

ご利益は

縁結び・学問・芸能

医療・健康だそう。

 

 

拝殿の前で

ご利益

全部ほしいです

と伝えると

 

 

少彦名(すくなひこな)さまは

気持ちはわかる

と笑っていました。

 

 

ハイ。

 

 

 

風鈴と朝顔の飾り

穴澤天神社風鈴と朝顔の飾りの写真

 

 

暑い日でしたが

 

夏らしい

花手水や風鈴

朝顔の飾りに

 

癒されました♡

→【稲城】穴澤天神社②(稲荷社と弁天社)へ続きます。

 

 

 

狛犬④

穴澤天神社狛犬の写真

 

 

このブログを見たあなたへ。

ブログに来てくれたあなたが大好きです♪

 

楽しい週末を!

 

 

穴澤天神社(あなざわてんじんしゃ)

 

 

 

この記事のURL
https://ameblo.jp/kanontomomo/entry-12812609375.html