今日は

酒列磯前神社②

さかつらいそさきじんじゃ。

 

創建は856年。

 

大洗磯前神社と

二社で一つの

兄弟神社です。

 

 

酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)

茨城県ひたちなか市磯崎町4607-2

酒列磯前神社鳥居と社号標の写真

 

 

御祭神は

少彦名命(すくなひこなのみこと)

大国主命(おおくにぬしのみこと)

 

 

 

海の見える鳥居

酒列磯前神社海の見える鳥居の写真

 

 

856年

茨城県の

大洗の海岸に

 

大国主命(おおくにぬしのみこと)

少彦名命(すくなひこなのみこと)

ご降臨され

 

磯崎町に

酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)

 

大洗町に

大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)

 

創建したとのこと。

 

 

 

鳥居①

酒列磯前神社鳥居の写真

 

 

少彦名命(すくなひこなのみこと)

酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)の主祭神

 

大国主命(おおくにぬしのみこと)

大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)の主祭神

 

として

お祀りされたことから

 

酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)

大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)

 

二社で一つの兄弟神社

といわれています。

 

 

 

樹叢(じゅそう)

酒列磯前神社参道の写真

 

 

参道は

椿やタブノキで

トンネル状に

覆われており

 

風が吹くと

木々が揺れ

歓迎されている気分。

 

うれしい♪

 

 

 

拝殿①

酒列磯前神社拝殿の写真

 

 

御祭神の

少彦名命(すくなひこなのみこと)

医療薬学の祖神。

 

ご利益は

病気平癒・健康長寿

海上安全・大漁万足など。

 

菅原道真公や

本居宣長公

平田篤胤公などは

 

少彦名命(すくなひこなのみこと)

学問の神として

篤く崇拝していたそうで

 

私もぜひ♡

 

 

 

拝殿②

酒列磯前神社境内の写真

 

 

よく晴れた

気持ちのいい日で

 

気分も

すっきり!

 

 

 

鳥居②

酒列磯前神社鳥居の写真

 

 

このブログを見たあなたへ。

ブログに来てくれたあなたが大好きです♪

 

楽しい週末になりますよ!

 

 

酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)

 

 

 

この記事のURL
https://ameblo.jp/kanontomomo/entry-12791987130.html